杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2023年の寺社巡りマイマップを作る

正月に寺社巡りのマイマップを作るという目標を立てましたが、あれから3ヶ月、昨年2023年に訪れた寺社巡りのマイマップがようやく完成しました。

いわき再び

2月の3連休でいわき市の神社巡りをしましたが、3月16日(土)にまたいわき市を訪れて前回行き損ねた寺社を色々巡ってきました。

13年目

新年早々能登半島を大地震が襲い、改めて地震の恐ろしさを再認識する中で13年目のこの日を迎えました。 地元ローカルの情報番組では2月頃から多くの震災特集が組まれていますが、10年目を迎えた辺りから今年にかけては「伝承」という事をテーマとした番組が…

神社を巡る(三日目)~いわき市~

寺社巡りの旅三日目は、前日の茨城県大子町から福島県最南端の町矢祭町を経由して太平洋側のいわき市に向かいます。

神社を巡る(二日目)~栃木県~

2月の3連休二日目、旅のルートは福島県から栃木県へと移ります。

神社を巡る(一日目)~郡山市~

2月23~25日の三連休、福島県から栃木県を周って神社巡りをしてきました。 これまで旅行といえば各地の観光名所を訪れるというのが主でしたが、神社自体を目的とする旅はガイドマップにも載っていない新たな発見もあり、一般の観光旅行とは別の面白さがありま…

マイマップのカスタムアイコンを作る

前回の記事で紹介した寺社巡りのマイマップ作りが順調に進んでいます。 そんな中、マップ上に記されるアイコンのデザインがどうしても気に入らなくなったので、新たにオリジナルのカスタムアイコンを作る事にしました。

今年の目標は寺社巡りとマップ作りと

一月は色々あって書く順番が前後してしまいましたが、今年の目標は「寺社巡りマップの製作」とする事にしました。

工具棚を作る

新年を迎えて一念発起、これまで雑多な物置として使っていた階段下収納スペースをようやく整理しました。 この綺麗になって空いたスペースに、部屋のあちこちに散らばっていた工具をひとまとめに出来る工具棚を取り付けました。 今回はその製作記です。

災害で始まった新年

2024年の新たな年が始まってじき一ヶ月になろうとしていますが、すっかりブログ更新をサボってしまいました。 書こうとしていたネタはあったのですが昨年末に近親者の不幸があり、新年は初詣にも行かず喪中で過ごすつもりだったところに地震やら飛行機事故な…

清津峡に行く

9月16日~18日の三連休を利用して、新潟県十日町にある清津峡に行ってきました。

JAZZFES2023に行く

9月9日、10日の二日間、コロナ禍で制約を受けていた定禅寺ストリートジャズフェスティバル(ジャズフェス)が、ようやく4年ぶりにすべての制約なしで開催されました。

東電はトリチウム分離技術を募集している

8月24日、予定通りALPS処理水の放出が始まりました。案の定予想通り(或いは予想以上)の反応が中国から沸き起こりましたが、漁業者達の不利益にならぬ様国は責任をもって対応して欲しいと共に、我々消費者も苦しい漁業者を応援していかねばと強く感じます。

「不信」の元は「不誠実さ」にある

前回投下しました記事は多少センシティブな内容でもあって多くの反響をいただきましたが、処理水放出について言いたい事は過去記事でもあらかた語り尽くした感もあり、この件について述べるのはもう終わりにしようかと思っていましたが、7月24日に気になる記…

「処理水は無害」と言おう

7月10日、IAEAのグロッシ事務局長がニュージーランドを訪れ、ニュージーランドではIAEAの報告書を全面的に信頼していると表明したとのニュースを見ました。

放出したらどうする!

7月4日、IAEAのグロッシ事務局長が来日して放出処理水の安全性についての報告書を提出し、その内容は「計画は国際的な安全基準に合致」し、人や環境への影響は「無視できるほど」というものでした。

誰が風評を広げるのか?

福島第一原発の処理水放流が近づくにつれ、国内では漁業団体が放出反対を表明したり、お隣韓国では反日勢力による「汚染水怪談」によって塩の買い占めが起こったりと様々な動きが起きています。

保証切れの楽天ミニを無償交換する

2021年3月に楽天モバイルの1円プランで楽天ミニを手に入れ、その後楽天のモバイルプラン変更に伴い、現在はKDDIのpovo2.0プランに乗り換えて楽天ミニを使い続けていました。 それが今年のGW辺りから楽天ミニの電源が徐々に入りづらくなり、繋がったとしても…

ChatGPTがポンコツだった件(追記あり)

ChatGPTが何かと話題になっています。 政府や行政、教育現場などでの応用など世間では様々な使い道を模索中ですが、これが旅行プランの作成にも役立っていると聞き、ちょうどGWの計画を立ててる所でもあったので、僕も早速登録して試してみました。

海洋放出する処理水中のトリチウムの「量」を考えてみる(追記あり)

人間の細胞の数はおよそ37兆個。 このサプリ一粒には乳酸菌が一兆個! 日常の中に現れる天文学的な数字ですが、自分達はこの数字をどの様に捉えているでしょうか。

mixiがちょうどいい

僕は自ブログとしてこの「杜の里から」を2009年6月から初めていますが、実はネットデビューは2005年から始めたmixiでした。 そのmixiからこんなお知らせが来ました。

12年目

あの日から12年、気が付けば干支も一回りする年月が過ぎました。

BDレコーダーを直す

録画番組をディスクにダビングしようとして空ディスクをレコーダーに入れ、初期化しようとしたら突如TV画面に「表示する内容がありません」の表示が現れ、それ以後うんともすんとも動かなくなってしまいました。 録画番組の再生や外付けHDDへのダビングなど…

第8波はピークアウト?

昨年12月から増え続けていたコロナ陽性者数ですが、1月3週目になってなぜか全国的に数が減ってきました。 果たしてこのまま順調に減り続けてピークアウトとなるのでしょうか。

第8波の中の新年は

コロナ第8波の中で始まった2023年、オミクロン株の猛威は東北から西日本・九州へ移行しました。 という訳で、新年一発目の記事もやはりコロナから始まってしまいました。

8波の中の冬休み

今まで東北・北海道で猛威を振るっていたオミクロンが、この年末とうとう全国に広がってしまいました。 12月2週目から4週目までの増減を、いつもの様に10万人当たりの陽性者数で見てみます。

気が付けば第8波

12月になって急に寒さが増し本格的に冬の訪れとなったと思っていたら、地元にはいつの間にかコロナ第8波がやって来ていました。 かつての様に行動制限など騒がれないのであまり意識してませんでしたが、10万人当たりの感染者数は気が付けば我が地元宮城県が…

第8波は北の国から?

ワクチン接種も順調に進み、コロナも大分落ち着いてきたと思って安心していましたが、気が付けば現在コロナ陽性者数が全国的に徐々に増えつつあります。 その地域も、これまでは沖縄とか九州など西側・南側の地域が上位を占めていたのが、ここ最近は北海道や…

コロナ禍のJAZZFESに行く

本当にコロナはピークアウトしたのでしょうか? 先週末までの10万人あたりの感染者数の推移を見ても、確かに全国的に感染者数は急減していて、今までは常にトップ集団にいた東京都などは32位→36位→37位とずっと下位の位置、数字も確実に減っています。 1000…

コロナはピークアウト?

こんなニュースを見かけました。 (時事メディカルより サイトはこちら) 「全地域で着実に減少」=コロナ感染で厚労省助言組織 新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」は7日、全国の新規感染者数について「すべ…