杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2025-01-01から1年間の記事一覧

雲蝶(うんちょう)を巡る(2)

今年の夏休みは8月9日から17日までの9連休となったので、GWの新潟旅行で知った石川雲蝶の作品が見られる寺社を尋ねる、所謂「雲蝶巡り」をしてきました。

雲蝶(うんちょう)を巡る(1)

今年5月4日からのGWは、仙台から足を延ばして新潟県内を巡ってみました。 元々は糸魚川市のフォッサマグナミュージアムが旅の目的だったのですが、途中どこか見る所はないかと観光案内を探した所、新潟県には「日本のミケランジェロ」と呼ばれる「石川雲蝶…

コメは自家精米が一番

令和の米騒動が収まりません。 政府は備蓄米の放出を急いでいますが、市場に中々出回ってこない原因の一つが「精米作業」と言われています。

14年目

震災から14年目、昨年は新年早々能登地震が起こり、今年は以前訪れた事もある大船渡が大規模な山火事に襲われるという、何ともやりきれない思いを抱くこの日となりました。

お風呂の蓋をDIYする(追記あり)

我が家は東日本大震災の被害で半壊となりその後部屋の各所をリフォームしたのですが、あれから14年、我が家のあちこちに経年劣化によるガタが出て来てしまいました。 特に傷みが激しくなったのがお風呂の蓋(ふた)です。

新年早々水難に遭う

新しい年が明けてしばらく経ってしまいました。この所更新が滞りがちになっててこれはいかんと感じております。 実は冬休み明けの朝、洗濯をしようとしたら洗濯機の下が濡れてる事に気付きました。 新聞紙を突っ込むとあっという間にびしゃびしゃに、これは…