杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

光のページェントを見に行く

長年仙台に住んでいながら居住地は街中から離れているため、実は市内でのイベントにはあまり参加した事はないのです(せいぜいJAZZFESぐらい)。
今回遠くから友人が訪れ、仲間と集まってカレーでも食おうかという事になり、久々にこの時期街中に繰り出して、何年かぶりにゆっくりと光のページェントを見物してみました。

まずは仙台駅方面からアーケードを抜けて一番町へ向かいます。


アーケード内はすっかりクリスマスムード満開となっていました。


とぼけた顔のサンタさんだと思ったら…、


仙台四郎」さんでした。
仙台市では彼を知らない者はいないほどの有名人です。丁度このサンタさんの所に「三瀧山不動院(みたきさんふどういん)」という仙台四郎を祀っている神社があります。
今回帰りにここに寄ろうとしましたら、6時半と言う早い時間でしたがもうお店は閉まっていました。残念!
  

アーケードを更に進むと飾りつけはいよいよ豪華に。




アーケードから直角に曲がって一番町を通ってページェント会場に向かいます。






会場は凄い人並みでした。




ページェントで感動するのは何と言ってもライト点灯の時なのですが、この感動をより多くの人にという事で、毎時6時・7時・8時にライトを消して再点灯する「スターライト・ウィンク」というのが行われています。
今回何とかこれに間に合いました。再点灯の時は思わず歓声が沸きあがります(クリックで点灯)。


高さ30メートルのシンボルツリー。


近くで見ると迫力満点。


向かいの勾当台公園はクリスマス一色の「サンタの公園」となっていました。この時期ならではのイルミネーションで、私は今回お初にお目にかかりました。


昨年は震災の影響で開催そのものが危ぶまれましたが、全国からの支援で何とか開催する事が出来ました。
今年は去年以上に豪華に飾り付けられ、地元の人々の復興への思いと意気込みを感じます。
会場に向かう途中にはこんな看板も。


被災地はまだまだ厳しい状況が続いてますが、その復興を後押しするためにもこういうイベントをどんどんやって、多くの人が東北を訪れて欲しいと思います。


仙台光のページェントは年末12月31日まで。
公式サイトはこちら



(おまけ)
今回お邪魔しましたカレーのお店はこちら
「Tha Chang(たーちゃん) 仙台店」
レッドカレーは結構辛かったですが美味でした。