杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

ブログをカスタマイズする(10) ~行間を変更する~

はてなブログに引っ越してきてアーカイブした過去記事をチェックしてると、行間の広さが気になりました。

長い文を読みやすくするためにキリのいい所で一行開けたりしますが、はてなブログでそれをすると、あまりに広過ぎてしまって間の抜けた見た目になってしまいます。

これは多くの人が感じている様で、またその処理も簡単なのでたくさんのカスタマイズブログが見つかります。

その中から自分は、この方のブログを採用させてもらいました。感謝です!

daresore.hatenablog.jp中で紹介されているCSSコードをまるっとコピーしておしまい、楽でした♪。

・行間を変更する

.entry-content p {
margin: 0.5em 0;
}

結果はこの通り。

(変更前)

f:id:OSATO:20190722215048j:plain

(変更後)

f:id:OSATO:20190722215053j:plain

 

これにて初期カスタマイズは完了、しばらくはこの定型でやっていこうと思います。

gooブログからはてなブログへ引っ越してきて一週間、ブログ公開するまでにまずは形を整えるのが先とばかり、ここまで見よう見まねでカスタマイズしてきました。

でもまったくの素人でもここまで簡単に出来ちゃうと、カスタマイズがどんどん楽しくなってきますね。

これからは画面右下に「トップへ戻る」ボタンを付けたいし、いずれカテゴリーの階層化にもチャレンジしてみましょうかね。