杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

引っ越してきたはてなブログ初心者が、一週間かけてブログをカスタマイズした話

7月1日にgooブログからはてなブログへ引っ越してきましたが、7月12日にご挨拶の記事を挙げるまで、移行したデータのチェックやらはてなブログの仕様とかをあちこち見て回り、カスタマイズしようと決心したのは3日目の7月3日でした。

それ以降、これまで挙げてきたカスタマイズを行った訳ですが、はてなブログ初心者でも気楽にここまで出来るという事で、これまで行ってきたカスタマイズの歩みを改めて紹介します。

カスタマイズにチャレンジしようとする方に、多少なりともお役に立てれば幸いです。

 

【一日目】

まずは一番簡単な「色」の変更。【二日目】

「リンク色」の変更、これはちょっと手こずりました。

【三日目】

これが一番欲しかった機能。

【四日目】

これは「好み」かな…。

【五日目】

ここでしばし考える。

【六日目】

ありがた迷惑としか思えない。

 【七日目】

最後の仕上げ。


最終的には、旧「はてなブックマーク」のデザイン「OSATO倉庫」のイメージに近づく様にヘッドバーの色も変えました

f:id:OSATO:20190726200922j:plain

今は無きMyはてなブックマークの画面

 

ここまで終えた所でこのカスタマイズ記事の作成に取り掛かりました。

はっきり言って、カスタマイズよりも記事を書く方が大変でしたw。

これからは通常記事に戻りますが、まあ更新はぼちぼちとマイペースでやって行こうと思います。