杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

ウーロン茶にハマる

コロナコロナで明け暮れた2020年も終わり、新しい年となって少しは収まるかと思いきや、都心部ではとうとう非常事態宣言が発令され、一方お隣韓国では日韓の新たな火種となる判決が下されたりして、そんな情報を追いかけている内に気が付けばもう20日過ぎ、すっかりブログ書くのをサボってしまいました。

そこで今年一発目のネタとして何にしようかと思った時、個人的には菅政権の政策の中で一番関心がある「グリーン社会の実現」について何か述べようかと思ったけど、まあ初めは軽く近況報告でまとめようかと(笑)。

(言い忘れましたがこのブログ、自分では元々「環境ブログ」という位置付けで、環境問題を色々取り上げようと始めたのです(えっ⁉w)。)

 

実はこの所ずっとウーロン茶にハマっております。

昨年の暮れ、ドライブ中にコンビニでたまたまウーロン茶を買い、帰宅後余ったそれに焼酎を入れてウーロンハイにして飲んだ所、それが非常に美味かった!

以来我が家の家飲みではウーロンハイが定番となり、それだけではなく食事中でも水代わりにウーロン茶を飲む様になったのですが、そのせいかどうか分かりませんが、正月中あの食っちゃ寝の怠惰な生活をしてたにも関わらず、不思議と胃がもたれるという事はありませんでした。

ウーロン茶の効用としてよく脂肪燃焼効果などがCMで宣伝されてますが、調べてみるとつい最近、筑波大学でその研究がなされていて確かに効果がある様な発表がなされてました。

 

まあ元々健康効果を期待した訳じゃなくてただ美味いから飲み始めただけなのですが、こんな効果が見込めるならば今後も飲み続けようかと思った次第です。

何よりうちの近所にはイオン系のスーパーがあり、そこにあるトップバリューのウーロン茶は2リットルボトルで何と98円!という非常にリーズナブルなプライスで売られていて、もうコンビニで500mlなんか買うのが馬鹿らしく思えてきます。

f:id:OSATO:20210123135300j:plain

 

こうして今年からウーロン茶は、今や我が家の冷蔵庫には常に鎮座ましましてる、新たなパートナーとなっているのでした。

 

こんな感じで今年もまた、ぼちぼち始めていこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。