杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

(私信)SSFSさんへ:掲示板の書き込みについて(追記あり)

久しぶりに掲示板を覗いて見ましたら、EMについての書き込みがなされていました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&board=1835549&tid=a1va5dea5a4a5ja59a5a4a5aaa5sa1w4fbbkbcbc&sid=1835549&action=m&mid=3958

私のコメントがこのように取り扱われる事についてははなはだ不本意であります。私は自分のコメントをkikulog批判のダシに使って欲しくはありません。
SSFSさんは私同様EMに対しては批判的な立場でいますが、それならばその批判の矛先はあくまでそちらへ向けるべきです。
またEM批判のやり方に対しても問題があります。
>いつものように、環境改善が全部自分たちの手柄のように自画自賛するやり方は醜悪です。こんなコラムを掲載し続けている出口氏の平衡感覚も相当狂っているのでしょう。こんなものでも、EMがまともな技術だと勘違いする人々を生み出しているでしょうから、出口氏の罪は重いです。
強調した部分は「批判」というよりただの「嘲笑」、SSFSさんの個人的な悪口でしかありません。
このような書き方は逆に自分の矮小さをさらけだしてしまう様なもので私はあまり感心は致しません。
またこれにより相手から、批判者達は皆このような輩であるとの印象を受けるのも本意ではありません。

よって、この書き込みについては撤回、或いは書き直しを要求いたします。
それをやっていただけたなら、このエントリーは後ほど削除させていただきます。
宜しくお願い致します。


(11月20日追記)
あれから何回かご覧になっているはずなのですが、どうやら例によって見て見ぬふりをなされるようですね。
仕方がありませんので、このエントリーはこのままさらしておく事と致します。
ついでに以下の項目に一点だけツっこんでおきましょう。
[ No.3975 / 3976 ](←クリック)
この中でSSFSさんはこう仰ってます。

  ★5枚目:「清々しい気持ちになれるのはマイナスイオンが豊富だから」。
  滝の近くなどでマイナスイオンが多めなのは確かです。
  それを「清々しい気持ち」と直結させるのはイメージ操作です。

その通りです。
マイナスイオン系のメディアが、こういうイメージ操作をしてると言ってるのですね。
 
実例としてこんなのとかこんなのなどが見受けられます。

これ、批判にも何もなっていないのですけれど。