杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

BS1は福島の甲状腺検査をどう報じたか ~感想~

2時間のBS1スペシャルの文字起こしが終わりました。 番組の中で語られている事をこうして文字の形とし、そしてその中身だけを改めてじっくり読んでみると、福島での甲状腺がん多発の原因や検査自体の問題点がよくまとめられていて、取材についてもNHKはよく…

BS1は福島の甲状腺検査をどう報じたか ~後編~(その2)

震災による原発事故が起きたあの時、甲状腺検査はどのような経緯で始まり今に至ったのか、番組は続けます。

BS1は福島の甲状腺検査をどう報じたか ~後編~(その1)

後編開始早々、番組には検査で甲状腺がんと診断され、昨年甲状腺を切除したという20代の青年が素顔で登場します。

BS1は福島の甲状腺検査をどう報じたか ~BSニュース~

2時間枠のBS1スペシャルが放送される時、普通は前編と後編の2部構成となり、その合い間に10分間のBSニュースが流れるというのがフォーマットとなっています。

BS1は福島の甲状腺検査をどう報じたか ~前編~

2017年11月26日(日)、NHKはBS1スペシャル「原発事故7年目 揺れる甲状腺検査」という、現在福島県で行われている甲状腺検査についてのドキュメンタリー番組を放送しました(再放送は12月9日)。

楽天カードのスパムメールが来た(追記あり)

PCメールを使っていると、様々なスパムメールが届きます。 大抵の場合は英語の件名や差出人となっているのですぐに分かるのですが、中には会社のメールを装った悪質なフィッシングメールなどもある事はよく聞きます。

(教育者の方々へ)EMの本を見て考えてほしい事

しばらくEMの話題から離れていた間に、いつの間にかまたEM問題がクローズアップされる様になっていました。

JAZZFES2017に行く

2017(平成29)年9月9~10日の2日間、仙台市内で行われる一大イベント、27回目の「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が行われました。

東松島祭り2017に行く

8月26日、宮城県では降水連続日数36日という新記録を打ち立てたこの日、東松島祭りに行って来ました。

今年の桃は

福島の親戚から今年も届きました。

STOP IN THE NAME OF LOVE

先週末から週明けにかけ、某芸能人妻のMさんと、その夫であるサスペンスの帝王俳優Fさんとのどろどろの離婚騒動が各社のワイドショーを賑わせました。

新しい「はてブ」に愛着が湧かない

ネット内の様々な情報を閲覧するツールとして、自分はほぼ毎日「はてなブックマーク」を利用しているのですが、7月3日にこの「はてなブックマーク」(以下「はてブ」と称します)の仕様が大幅に変更され、その途端がっかりする事となりました。

引退したYS-11 152号機を作る

5月29日、愛知県の小牧基地で航空自衛隊所属のYS-11 152号機がラストフライトを行い、1965年の就航以来50年以上のお勤めに終止符を打ちました。

EMへの疑問(17) ~プール排水で松島湾はきれいになるの?~

新学期が始まり、いくつかの学校では夏のプール開きに備え、掃除用にプールにEM活性液を投入する姿が話題となる季節となりました。

五年ぶりに千本桜を見に行く

宮城県の桜は昨年より一週間遅れで満開となり、大河原の桜の名所「一目千本桜」も今週の土日に満開となりました。

ノートPCをバラす

新しいのを買ったので奥さんにあげたWindows XPのノートパソコンが、最近電源を入れる度にピープー音を発していました。

学会はもっと吠えるべし

2月22日、NHKの人気番組「ガッテン!」で、『最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎』とのタイトルで、あたかもある睡眠薬が糖尿病に効果があると誤解させる様な放送がなされました。

EMへの疑問(16)~東京湾はEMで浄化されたの?~

東京都区内で行われているEM活動で、最も有名なのは日本橋川へのEM活性液の投入活動です。

武田邦彦は『【訂正します】日本に住めなくなる発言の真意』で、どこをどう訂正したのか?

Youtubeで武田邦彦氏が、以前書いた自ブログの「あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日」という記事に対して、「訂正します」と銘打った動画がアップされてました。

中央のNHKはいつになったら「被災地の今」を伝えるのか

初めにお断りしておきますが、私はテレビが好きです。 ネットやSNSの普及と共に世間ではテレビ視聴の時間が減っていると聞きますが、それでも自分に限って言うならば、一日の時間の中ではネットよりもテレビを見ている方が多いです。

河北新報に「東北」を語る資格はあるのか

1月10日の事ですが、職場で河北新報を読んでいて、そのタイトルに引かれていつもは読まない社説を思わず読んでしまいました。

(私信)ツィッターROMってます。-2017-

昨年の暮れ、長い間認知症を患っていた親父が逝去致しました。