杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2009-01-01から1年間の記事一覧

こんなところにマイナスイオン(クルマ編)

息子が新しい車を買おうとしています。

EMへの疑問(12) ~ちゃんと検証しているの?(追補)~ (追記あり)

平成13年3月の四日市市議会3月定例会の中で質疑に登場した、三重県によるEM実証試験の結果が平成15年3月に公開されています。

EMへの疑問(11) ~ちゃんと検証しているの?(5)(最終回)~

平成16年(2004年)6月定例会で、藤原議員はこのような発言を行いました。

EMへの疑問(10) ~ちゃんと検証しているの?(4)~

平成14年(2002年)の会議録では、住民達が上流へのEM投入機の設置を市に要求していたのに対し、行政側は「科学的根拠」を理由に、NPOへの補助予算を付けるに留まっている事に対しての不満が見て取れました。

EMへの疑問(9) ~ちゃんと検証しているの?(3)~

その後四日市市議会会議録で阿瀬知川問題に触れたのは、平成14年(2002年)12月の定例会でした。

EMへの疑問(8) ~ちゃんと検証しているの?(2)~

平成13年6月、四日市市議会定例会が行われていた同じ頃、埼玉県戸田市議会で公明党市議中名生隆(なかなお たかし)議員が質問を行っていました。

EMへの疑問(7) ~ちゃんと検証しているの?(1)~

三重県四日市市に、市街地の近くを流れるある水路があります。

好敵手(後編)

前編では日記の字数制限で紹介出来ませんでしたが、ここで改めて内容を紹介しましょう。 多分この部分は、この本の一番のハイライト部分であると思われます。

好敵手(前編)

中古本屋さんで気になる本を見つけました。

EMへの疑問(6) ~それはいつから始まった?~

現在各地でよく見られるEMを使用した河川浄化活動というものの多くは、EM活性液やEMだんごの河川への直接投入というものです。

EMへの疑問(5) ~その効果はホントなの?(後編)~

2008年10月27日に開催された環境フォーラム「よみがえれ!日本橋川」の終了後、12月1日、比嘉さんはこの模様を自身のWEBマガジンの中で報告しました。

EMへの疑問(4) ~その効果はホントなの?(前編)~

前段階が長くなってしまいましたが、いよいよ今回からは各地で行われている「河川浄化活動」とEMの関わりについて考えてみたいと思います。

EMへの疑問(3)~EMは「ニセ科学」か?~

EMについてあれこれ調べていますと、必ずと言っていいほど「波動」やら何やらが登場してまいります。そのためよく「EMはニセ科学」とも言われています。

EMへの疑問(2) ~その「思想」は大丈夫?~

本来ここでは別な記事を上げる予定だったのですが、前回の記事に絡んで新たな発見があったので急遽変更です。

高速道路無料化賛成! 但し…

先日の日曜日、ちょっと用があって奥さんの実家の湯沢市に行ってまいりました。

EMへの疑問(1)

・はじめに ここ近年、EMを利用した環境浄化活動やプール掃除などの新聞記事がずいぶん目に付くようになりました。

トマトはいつまで?

こちらではあまり大した事なく台風も過ぎ去り、途端に朝晩めっきり冷えてまいりまして、刻一刻と秋の深まりが感じられるようになった今日この頃となりました(←手紙か…)。

続・看板が消えた(Part3)

ここで話をまた住宅展示場に戻しましょう。

続・看板が消えた(Part2)

「マイナスイオン」という言葉が世間に広まったのは1999年~2000年頃であり、その後各メーカーが次々とマイナスイオンを冠した商品を送り出し、世はまさにマイナスイオンブームとなりました。

続・看板が消えた(Part1)

(注:内容は8月18日の記事「看板が消えた(追記あり)」とは大きく異なります)

人事新報社に業務停止命令

前に何回か取り上げました「人事新報社」ですが、この度ようやくと言いますかやっとと言いますか、業務停止命令が下されました。

トマトの生命力

近頃夕闇が迫るのが随分早くなってきて、いよいよ本格的な秋の訪れとなりました。

JAZZFESリポート2009

今年も行ってまいりました。「第19回 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」、通称「JAZZFES」であります。

平石式生ゴミ処理の原理

この所天候も安定してきて、平石式生ゴミ処理器も順調に機能しているようです。

MAIENZA(えひめAI)2次培養

1ℓ作った「えひめAI」もそろそろ残り少なくなってきたという事で、今度は2次培養にチャレンジしてみました。

こんなところにマイナスイオン(追記あり)

楽工社刊「おかしな科学」(渋谷研究所X+菊池誠)読了致しました。

国民審査も考えよう

注目の衆議院選もあと3日と迫ってまいりました。

日本語が通じない(後編)

(前編のあらすじ) 新聞社に対して質問を送った彼はまともな回答を得る事なく、いたずらに何度も質問を繰り返すはめに陥ってしまった。 しかしそれでもまるで理解されないと判断した彼は、とうとう直接行動に出る事となる。

日本語が通じない(前編)

これは、読解力を有しない者を相手にしてしまったがため精神に少なからぬ影響を及ぼされてしまったある男の、3週間に亘る苦悩の記録である。

口コミの危うさ

TVを見てましたら、「ノーアト(NOATO)クリーム」という、アトピーに効くというクリームを販売していた化粧品会社の社長らが薬事法違反で捕まったというニュースをやっていました。