杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍の小旅行(二日目)

旅行二日目、この日は主に自然を体験する日としました。 会津若松市から白河小峰城までの国道294号線をメインルートとし、その途中であちこち立ち寄る予定を立て、山道などは予めグーグルマップで走行工程や時間をシミュレートしました。

コロナ禍の小旅行(一日目)

初めての無観客開催となった東京オリンピックも無事始まりました。 そのおかげで連休となった7月23日、24日の二日間、せっかくだからと隣県を巡る旅をしてきました。 都市部では近場の観光地の人出が急増して連休後の新規感染者の増加が懸念されてますが、元…

無観客五輪に望む事

7月8日(木)、前日に東京都の新規コロナ感染者が900人を超え、東京都に4度目の非常事態宣言がなされた事により、東京オリンピックの無観客開催が決定しました。 まあこれも致し方なしと思いますが、その分オリンピックには別の意味で期待しています。

仙台市は高齢者ワクチン接種を7月末までに終わらせる気はないらしい

政府は7月末までの高齢者ワクチン接種完了の目標を挙げてますが、それに対応しようという自治体のスタンスは随分違う様です。 地域によっては早くも高齢者以下の年代も接種が始まっているという報道も見ますが、それは小回りが利く小さな自治体の話であって…

ワクチン接種で気になる素朴な疑問

菅総理は7月末までに65歳以上の高齢者のコロナワクチン接種を終了する事を目標とし、更に一日100万回のワクチン接種も目指しています。 この号令の下、全国の自治体では当初予定していた集団接種の他に新たに大規模接種を行う所も増えていて、ワクチン接種は…

ALPS処理水の海洋放出で、誰が風評を流すのか

4月13日、政府は正式に福島第一原発に溜まる処理水を再浄化した後、基準値以下に薄めて海洋放出する方針を発表しました。 この発表が突然だったこともあり、まあ当然の様に各所から批判・反発が沸き起こりましたね。 それでも、こうなる事も分かった上で敢え…

10年目

2021年3月11日、あの日から10年が経ちました。 午後2時46分、被災地では追悼の祈りが捧げられましたが、自分の周りではいつも通りの日常が過ぎていきました。 でも10年前のこの日の事は今でも鮮明に覚えているし、毎年この時間が近づくと胸騒ぎを覚えます。

震災10年目のさんさん商店街に行く

東日本大震災から10年、地元ローカル局では多くの震災特集が組まれています。 サンドウィッチマンが出演している東北ローカル番組でも毎週被災地の今を伝えており、その中で南三陸町の震災復興祈念公園も紹介されました。

クロスビーに乗ってて不満に思う事一つ

昨年の春、今まで乗り続けていたワゴンRから、新しくスズキクロスビーに乗り換えました。 実は車検時に代車としてしばらく借りて乗っていて、その走りが気に入り思わず買い換えてしまったのです。 まあまんまとスズキの戦略に載せられてしまった訳ですが(苦…

ウーロン茶にハマる

コロナコロナで明け暮れた2020年も終わり、新しい年となって少しは収まるかと思いきや、都心部ではとうとう非常事態宣言が発令され、一方お隣韓国では日韓の新たな火種となる判決が下されたりして、そんな情報を追いかけている内に気が付けばもう20日過ぎ、…