杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

韓国が作った日本汚染地図が噴飯ものだった件

9月27日、韓国与党が日本の放射能汚染地図を作成し、その中で2020年東京オリンピックでサッカー会場となる我が宮城県の宮城スタジアムも汚染されているという報道を耳にしました。

JAZZFES2019へ行く

9月7日、8日の土日2日間、真夏の天気に恵まれた中、第29回定禅寺ストリートジャズフェスティバル(通称定禅寺JAZZFES2019)が開催されました。 今年も例年通り、街中を歩き回りながら音楽を楽しんできました。

トリチウム水処理は韓国基準で

日韓関係の悪化が止まりません。 いわゆる徴用工問題から始まって経済問題、そしてそれが軍事の分野まで及ぶ様になり、韓国ではとうとう放射能問題まで前面に押し出してきてしまいました。

日韓問題を考える(3)~韓国のグループB変更は正解だったと思う訳~

まさかのGSOMIA破棄!、最側近の強制捜査! まさに韓国ドラマを地で行く様な展開に、思わず韓国の関連ニュースばかりを追いかけて、録り貯めていたアニメを見る暇が無くなっている今日この頃を過ごしておりますw。

日韓問題を考える(2)~「優遇措置解除」で誰がダメージを被るの?~

日本と韓国の仲が日々険悪の一途を辿ってますね。

日韓問題を考える(1)~もしも日本で同じ事が起こったら~

元々僕のブログは政治ブログではありませんし、政治や国際情勢についてどうこう言える身分でもありませんが、昨年末からずっとウォッチしてる韓国問題については、一市井の身としてはそろそろいい加減にうんざりしつつあります。

引っ越してきたはてなブログ初心者が、一週間かけてブログをカスタマイズした話

7月1日にgooブログからはてなブログへ引っ越してきましたが、7月12日にご挨拶の記事を挙げるまで、移行したデータのチェックやらはてなブログの仕様とかをあちこち見て回り、カスタマイズしようと決心したのは3日目の7月3日でした。

ブログをカスタマイズする(10) ~行間を変更する~

はてなブログに引っ越してきてアーカイブした過去記事をチェックしてると、行間の広さが気になりました。

ブログをカスタマイズする(9) ~カラム幅を変更する~

僕が採用したブログテーマ〔Reach〕は、ただ単純に左サイドバー2カラムのデザインだったから選んだだけでした。

ブログをカスタマイズする(8) ~はてなリンクの下線を消す~

はてなブログを始めて違和感を感じた事は多々ありますが、その中でも記事の見た目で勘弁してほしかったのが、いわゆる「はてなリンク」というものでした。

ブログをカスタマイズする(7) ~HTMLを貼った時のスペースを消す~

これまで行って来た〔HTML〕によるカスタマイズでは、[デザイン]→[カスタマイズ]→[ヘッダ]→[タイトル下]に貼り付けと紹介されているものを、敢えて[フッタ]に貼り付けてきました。

ブログをカスタマイズする(6) ~コメント欄の投稿日時を表示する~

今までカスタマイズは主にCSSコードを貼り付けての表示変更でしたが、前回のリンク先別窓表示の変更では〔HTML〕の変更となりました。

ブログをカスタマイズする(5) ~外部リンクを別ウィンドウ表示にする~

これまで10年gooブログを愛用してきましたが、そこの記事の中では引用元を示すためにやたら外部リンクを多用していました。

ブログをカスタマイズする(4) ~リンク色の変更(その3)~

トップ画面のベースカラーのカスタマイズは無事済みましたが、サイドバーから最新記事一覧画面に飛んでみると、なぜか記事タイトルだけがデフォルトのまま変わっていません。

ブログをカスタマイズする(3)~リンク色の変更(その2)~

様々なブログを尋ね、記事タイトル、日付、サイドバーリンク、本文リンク、これらの色をカスタマイズして、ここまで変える事は出来ました。

ブログをカスタマイズする(2)~リンク色の変更(その1)~

はてなブログのデザインテーマを見ていると、リンクの文字色は圧倒的に青系統が多いみたいに見えます。

ブログをカスタマイズする(1)~記事タイトル色の変更~

はてなブログはブログユーザーが自分で色々カスタマイズ出来るというので、引越しが終えたら早速あちこちを見て回りました。

gooブログからはてなへデータ移行する

gooブログからはてなブログへの引越しは、初めは荷が重いと感じていましたが、色々見て回ると実際はそれほどでもない事が分かりました。

引っ越しのご挨拶

10年間過ごしてきたgooブログから、この度こちらに引っ越してきました。

引越し準備

2019年6月、今月でブログ開設して丁度10年となりました。 この区切りで今回、自ブログ「杜の里から」をgooブログからはてなブログに引っ越す事としました。 7月から順次引越し作業を始める予定です。

GW記(6)~気仙沼の新名所を見る~

東北駆け巡りの旅もいよいよ最終日、5月2日の天気は晴天、ホテルのマスコットのお見送りを受けて出発です。

GW記(5)~岩手を横断する~

平成の時代が終わり、新たな元号「令和」となった5月1日、天気はあいにくの小雨混じりの曇り空でした。

GW記(4)~男鹿の絶景を周る~

GW三日目、4月29日昭和の日はまたしても晴天となりました。

GW記(3)~津軽富士を望む~

弘前から五所川原へと津軽平野を走っていると、行く先々で車窓から雄大な岩木山(標高1625m)の姿を見る事が出来ます。

GW記(2)~津軽を走る~

4月28日、ゴールデンウィーク二日目は前日とは打って変わった晴天となりました。

GW記(1)~弘前さくらまつりに行く~

2019年4月27日、史上初の10連休ゴールデンウィークが始まりました。

県北の桜を巡る

4月20日(土)、仙台市内や県南の桜名所はすでに散り始めているという事で、この日はまだ行った事のない県北の桜を巡ってみました。

8年ぶりに花見山に行く

福島市と仙台市では4月5日(金)にようやく桜開花のニュースが流れました。

gooブログPC版リニューアルは最悪である

(※この記事は、gooブログユーザー及びgooblog運営者に向けて書かれた、一管理人の「つぶやき」です。)

8年目

2019年3月11日、震災から8年の歳月が流れました。