杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2012-01-01から1年間の記事一覧

ニセ科学の視点から個人的に注目している議員さん

第46回衆院選も終わり、周知の通り自民党の圧勝となった訳ですが、それにしても294人というのはちょっと多すぎるかなと個人的に感じている次第です。

光のページェントを見に行く

長年仙台に住んでいながら居住地は街中から離れているため、実は市内でのイベントにはあまり参加した事はないのです(せいぜいJAZZFESぐらい)。

NHKの津波報道が変わった(追記あり)

震災からおよそ1年9ヶ月目となる12月7日、午後5時18分に宮城県沖を震源とするM7.3の強い揺れが東北を襲いました。

ボートマッチをやってみたけど「ありえね~!」という結果に愕然(追記あり)

衆院選が始まりましたが、かつての二大政党制の理想もどこへやら、雨後の筍の如く出るわ出るわの13政党もの乱立状態、もうどこがどうやらさっぱり分からないというカオス状態となっております。

Re石ノ森萬画館へ行く

2012年11月17日、震災から1年8ヶ月、681日ぶりに石ノ森萬画館がReOPENしました。

あらびっくり!

プラモデルの最新情報などをつらつら眺めていましたら、こんなの見つけてしまいましてびっくり致しました。

「低線量被ばくでも白血病」の記事で分からない事

11月8日、この日共同通信から「低線量被曝でも白血病」と題された非常に気になるニュースが配信されました。

埋もれていたEM実験報告-岡山県環境保健センター年報より-

環境浄化にEMは効果があるのか?

「自己責任」と言えば許される訳ではない

11月2日から3日にかけて、ちょっと衝撃的な話題がネット内を駆け巡りました。

EM除染検証番組をぜひ全国ネットで(追記あり)

10月17日、フジテレビの夕方の情報番組「スーパーニュース」で、福島県の一部でEMによる除染作業が行われている事を紹介し、このEMが除染に効果があるのかという検証番組が放送されました。

kikulogの復活

10月10日、震災以降しばらく休止していた「kikulog」が復活しました。

YOSAKOIまつりを見る

仙台市の秋のイベントと言えば9月のジャズフェス、そしてもう一つ、10月には市民参加型のお祭り「みちのくYOSAKOIまつり」というものがあります。

福島空港 「空の日フェス」へ行く

9月三連休初日の15日、福島空港で開催された「空の日フェスティバル」に行ってきました。

JAZZFES2012へ行く(二日目)(追記あり)

ジャズフェス2日目は頭から仙台駅に向かう事となりました。

JAZZFES2012へ行く(一日目)

2012年9月8日、9日の両日、待ちに待った「22回 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」(JAZZFES)が無事開催されました。

山田正彦さんへのメール

今やすっかりぐぢゃぐぢゃになってしまった政界ですが、この所の民主党代表選のニュースを見て気になる事があり、普段あまりこの手の話題は載せない様にしている私のブログですが、今回は特別に政治の話題を取り上げたいと思います。

消されてしまった比嘉さんのサイト(その2)

この所EM関連で色々な動きがあり、個人的にはやっと大きな動きとなったかと嬉しく思っているのですが、ネット内ではまた、我々が預かり知らない所で色んな事が動いているようであります。

なぜEMが効かないのか?(後編)

サン興産業のメッセージを詳しく読んでいく内、私の中に数多くの疑問が湧いてきました。

なぜEMが効かないのか?(前編)

前回エントリーで私は、「批判する人が行うのは「EMの全否定」ではありません。 」と述べました。

「SL福島復興号 沿線スマイルプロジェクト」動画公開

7月28日、29日に福島~郡山間を「SL福島復興号」としてSL「C6120」号機が走りました。

EMに罪はない

朝日新聞にEM批判の記事が載ってから、にわかに周辺状況が騒がしくなってきました。

EM批判記事へのさらに驚くべき批判

7月3日と11日の朝日新聞青森版に載ったEM批判記事に対し、DNDメディア編集長の出口俊一氏(以下出口さん)が25日にDND上で批判を行いましたが、8月1日、「朝日のEM批判記事検証:青森からの現地報告」と題して2回目の批判記事を掲載しました。

EM批判記事への驚くべき批判

7月3日と11日の朝日新聞青森版に載ったEM批判記事に対し、7月25日、この記事への批判がDNDメディア編集長の出口俊一氏(以下出口さん)によって行われました。

中央メディアが伝えない事

7月19日の河北新報に思わず注目した記事がありました。 通常この手の記事は東北エリアの所に掲載されるのが常なのですが、今回は他の三面記事と同様な扱いをされていたので、つい目を引く形となったのです。

GCMふくしまへ行く(追記あり)

7月15日、福島市で「ガイガーカウンターミーティング(GCM)ふくしま」が開催されました。

消されてしまった比嘉さんのサイト(追記あり)

7月3日、朝日新聞青森版に、【EM菌「効果疑問」検証せぬまま授業】とのタイトル記事が掲載され、大きな話題となりました。

「福島が好き」と言うなら

6月24日(日)、この日福島県のローカル新聞「福島民友」・「福島民報」で『福島が好き』という折込チラシが配られ、多くの福島県民が心穏やかではいられなくなるという騒動が起こりました。

放射線は危険です。でも…

群馬県桐生市の庭山由紀議員のツイッター発言を継起とした騒動がこの所話題になっていますが、その彼女のブログで気になるエントリーを見つけました。

田んぼ百景-Maxの車窓からー

先週ちょっと私用で横浜まで行ってきました。 久々の新幹線利用となったのですが、JR東日本の2階建て「Max」が、今年の7月からE1系を初めとして順次廃止されると聞いていましたので、あの二階からの眺めも見納めと思い、今回は仙台駅13:44発のMaxやま…

(私信)ツイッターROMってます。

前のエントリーでツイッターの話題が出たので、ここで常々言おう言おうと思っていた事を書いておこうと思います。