杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2015-01-01から1年間の記事一覧

新しい地下鉄に乗る(後編)

前編では地下鉄東西線の始発「荒井」駅から、仙台駅の一つ前「宮城野通」駅までを辿りました。

新しい地下鉄に乗る(前編)

12月6日、仙台市に新しい地下鉄東西線が開業しました。

沖館川では今もEM投入が行われているのか?

2012年(平成24年)7月3日、この日朝日新聞青森版に環境教育等で用いられているEMの効果を疑問視する記事が載り、当時は大きな話題となりました

デロリアンを見る

2015年10月21日、この日は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公のマーティとドクが向かった未来の日で、この日に合わせてデロリアンを走らせるイベントが行われました。 「 GO!デロリアン走行プロジェクト」(→こちら) このプロジェクトで、デロ…

青葉城を登る

11月3日、文化の日に合わせてどこかへ出かけようという事で、歴女の奥さんと一緒に、数年ぶりに青葉城(仙台城)を訪れてみる事にしました。

また買いました

感動するという類のものではないはずなのですが、 泣けました。

ある構図

自然界には様々な植物が存在し、その植物の有効成分から数多くの薬品が作られています。 これはその様な背景の中で繰り広げられた、「あるお話」です。

クダラナ庄助祭りに行く(追記あり)

10月17日、福島市で行われた「第4回福島クダラナ庄助祭り」に行ってきました。

改訂された疑似科学評定サイト

今年のニセ科学関連のトピックスとしては、まずは1月下旬に明治大学による「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」が作られた事が挙げられます。

報ステでEM菌(追記あり)

先ほどテレ朝の「報道ステーション」の特集で、震災後EMで除塩した「鈴木有機農園」が紹介されました。

EMへの疑問(14) ~活性液って何?~

素人目線からの素朴な疑問をぶつけるこのシリーズ、最後のエントリーは2010年6月3日、その後しばらくは別の話題に移ってしまって忘れられていた感がありましたが、本当にお久しぶりです。

マイエンザはなぜ効くのか

環境問題への関心の高まりと共に、全国各地で様々な環境浄化運動が行われています。

最強の「旅カメラ」を考える (2)

2014年10月8日、3年ぶりの皆既月食を撮るため、カメラを三脚にセットして本格的に天体写真にチャレンジしてみました。

最強の「旅カメラ」を考える (1)

この夏、カメラメーカー各社からデジカメの新製品が続々と発売され、コンパクトデジカメ(コンデジ)ファンの私にはかなり気になる機種も登場しました。

南相馬市の帰還問題を特集した「あさイチ」を見る

7月13~15日の3日間、NHK「あさイチ」が福島県で出張生中継をやっていました。

比嘉さんはいつから「波動」を語っていたのか~EMフェスタ講演録から~(後編)

1999年11月7日、「EMフェスタ99」での比嘉照夫特別講演の講演録には、わざわざ「蘇生のメカニズム…抗酸化作用と磁気共鳴波動」というサブタイトルまで付いていました。

比嘉さんはいつから「波動」を語っていたのか~EMフェスタ講演録から~(前編)

7月3日、EMの発明者である比嘉さんが朝日新聞を訴えるという記事が産経新聞に載りました。

「いつかは徴兵制?」民主党パンフを伝える朝日の記事で分からない事

7月3日の夜に朝日新聞デジタルで以下の様な記事が配信されました。

福島を巡る(二日目)〔その二〕

前回日記で紹介したのは奥さんがチョイスしたマニアックルートでしたが、二日目に訪れたのは勿論自分がチョイスした所もあります。

福島を巡る(二日目)〔その一〕

福島ツァー二日目、晴れてれば郡山市のお隣の三春町散策を予定していましたが、この日も天候は安定せず、そこで急遽予定を変更し、この日は奥さんのリクエストで伊達政宗ゆかりの地を訪ねる事としました。

福島を巡る(一日目)

6月27日、ふくしまデスティネーションキャンペーン(ふくしまDC)のファイナルイベントに、「ふくしまDC号」として『D51 498』が走るという事で、奥さんと一緒に一泊二日の福島の旅に行ってきました。

『NEWS23「江戸しぐさ」特集』を見て感じた事

6月25日のNEWS23で、「江戸しぐさ」が特集として取り上げられました。

奥松島へ行く

長い事地元にいながら中々行く機会がなかったのですが、震災を経て徐々に復活してるという話を聞き、この連休初めて奥松島へ行ってきました。

ホンダジェットを見に行く

ホンダ・エアクラフト・カンパニーが開発した「ホンダジェット(HondaJet)」が、4月25日の仙台空港を皮切りに、5月5日まで各地の空港を巡るワールドツアーを始めました。

夜桜見物に行く

仙台では例年より4~5日早く桜が満開となりました。

震災アーカイブスを作る

震災から4年を向かえ、最近は3月11日近辺を除き震災関連番組もずいぶん少なくなってきました。

3月11日に見た嬉しい記事

3月11日、震災から4年目となるこの日、河北新報朝刊のワイド東北欄でちょっと嬉しくなる記事を見つけました。

4年目

今日4年目を迎えました。

買いました

「仙台セリ鍋」を食べる

友人と飲みに行った奥さんから、お店のメニューで「仙台セリ鍋」というのがあり、食べてみたら美味しかったという話を聞きました。