杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところにマイナスイオン(クルマ編)

息子が新しい車を買おうとしています。

EMへの疑問(12) ~ちゃんと検証しているの?(追補)~ (追記あり)

平成13年3月の四日市市議会3月定例会の中で質疑に登場した、三重県によるEM実証試験の結果が平成15年3月に公開されています。

EMへの疑問(11) ~ちゃんと検証しているの?(5)(最終回)~

平成16年(2004年)6月定例会で、藤原議員はこのような発言を行いました。

EMへの疑問(10) ~ちゃんと検証しているの?(4)~

平成14年(2002年)の会議録では、住民達が上流へのEM投入機の設置を市に要求していたのに対し、行政側は「科学的根拠」を理由に、NPOへの補助予算を付けるに留まっている事に対しての不満が見て取れました。

EMへの疑問(9) ~ちゃんと検証しているの?(3)~

その後四日市市議会会議録で阿瀬知川問題に触れたのは、平成14年(2002年)12月の定例会でした。

EMへの疑問(8) ~ちゃんと検証しているの?(2)~

平成13年6月、四日市市議会定例会が行われていた同じ頃、埼玉県戸田市議会で公明党市議中名生隆(なかなお たかし)議員が質問を行っていました。

EMへの疑問(7) ~ちゃんと検証しているの?(1)~

三重県四日市市に、市街地の近くを流れるある水路があります。

好敵手(後編)

前編では日記の字数制限で紹介出来ませんでしたが、ここで改めて内容を紹介しましょう。 多分この部分は、この本の一番のハイライト部分であると思われます。

好敵手(前編)

中古本屋さんで気になる本を見つけました。

EMへの疑問(6) ~それはいつから始まった?~

現在各地でよく見られるEMを使用した河川浄化活動というものの多くは、EM活性液やEMだんごの河川への直接投入というものです。