杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

光のページェントを見る

仙台の冬の風物詩、「仙台光のページェント」が12月14日(金)より始まりました。

山城を巡る(2)~小浜城~粟ノ須古戦場~

福島県二本松市の東5~6kmほどの所に「小浜城」という山城があります。

山城を巡る(1)~小手森城~

10月下旬、伊達政宗フリークの奥さんのリクエストで、紅葉狩りがてら福島県内にある伊達政宗ゆかりの地を訪ねてきました。

まずは募金しようⅡ

7月の西日本豪雨の時にも行いましたが、今回もまたYahoo!基金が立ち上がりました。

トリチウム水放出問題は、どうすれば国民的議論に出来るのか

8月31日付けの河北新報で、8月30日に福島県富岡町で行なわれた、福島第一原発で増え続けるトリチウムを含む排水の処分方法を巡る公聴会の記事を目にしました。

ラバーグリップを修理する

2012年に購入してからずっと愛用していましたカメラですが、しばらく前からグリップ部分が大分へたっているのを感じていました。

エアコンを買う

今年の夏は全国的な異常猛暑となり、8月1日には地元ここ仙台でも、37.3℃という観測史上最高気温をマークしました。

まずは募金しよう

この度の豪雨災害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

ダリ美術館に行く

6月3日の日曜日、お天気も良く絶好の外出日和だったので、福島県の北塩原村にある「諸橋近代美術館」(俗称:ダリ美術館)に行ってきました。

6年ぶりにアクアマリンふくしまに行く

以前から一度実物を見てみたかった「テオ・ヤンセン展」が行なわれていると聞き、今年のGWは6年ぶりに、いわき市の「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。

羽生クンのパレードを見る

4月22日日曜日、待ちに待った羽生結弦くんのパレードが仙台市内で行われました。

Nスペ「被曝(ばく)の森2018」は前よりはマシだったけど

2018年3月7日、もうじき震災7年目を迎えようとするこの日22時25分、NHKスペシャルで「被曝(ばく)の森2018~見えてきた汚染循環~」という番組が放送されました。

7年目の日に6年目を振り返る

2018年(平成30年)3月11日、震災から7年目のこの日、たまたま日曜日と重なった事もあり、朝から震災関連番組をずっと録画チェックしていましたが、今回は多くの局が震災の【風化】と【伝承】という問題を取り上げていました。

カーオーディオを付ける

新年の挨拶をし損なってしまい、気がつけばこれが2018年最初の記事となります。サボっててすみません(^^ゞ。