杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2010-01-01から1年間の記事一覧

その後の日本橋川(しのぶさんのコメントへの返事)

ちょっと前の事になりますが、11月1日に、日本橋川でのEM活動についてのエントリーにしのぶさんという方から以下のようなコメントをいただきました。

石ノ森萬画館に行く

先月「石ノ森章太郎ふるさと記念館」という所に行ってきたのですが(記事はこちら)、宮城県にはもう一つ石ノ森章太郎にちなんだ施設があります。

Ads by Google の謎(追記あり)

いつもの巡回先である「WIRED VISION」を覗きましたら、そこの〔Ads by Google〕に気になる広告が載っておりました。

EMだんごを投下する前に考えて欲しい事

EMだんごによる環境浄化運動について以前このようなエントリーを挙げたのですが、今も相変わらずあちこちでEMだんご作りは行われているようです(→これとかこれなど)。

石ノ森章太郎ふるさと記念館へ行く+油麩丼

隣県や近県のレジャー施設には割と行く事があるのですが、考えてみたら県内のにはあまり行った事がないなぁと思い、11月23日の休日、突如思い立ち「石ノ森ふるさと記念館」に行ってきました。

(私信)SSFSさんへ:掲示板の書き込みについて(追記あり)

久しぶりに掲示板を覗いて見ましたら、EMについての書き込みがなされていました。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&board=1835549&tid=a1va5dea5a4a5ja59a5a4a5aaa5sa1w4fbbkbcbc&sid=1835549&action=m&mid=3958 私のコメントがこのように取り扱わ…

どこへゆく?

以前こちらで紹介いたしました「了法寺」ですが今……、 こんな事に!(←クリック!) どこへ行くんだ…おまえは……。 了法寺オフィシャルサイトはこちら。何じゃこりゃ…(^^;)。

口蹄疫でのEMとその呆れた宣伝(後編)

宮崎県の口蹄疫の現場で、具体的にEMはどんな役割を果たしたのでしょうか? それについても比嘉さん自ら、岩手県で放送されている「EMアースコミュニケーション」というラジオ番組の中で説明しています。

口蹄疫でのEMとその呆れた宣伝(前編)

猛威を振るった口蹄疫がようやく収まり、世間ではまるで何事もなかったかのような落ち着きを取り戻しています。今日このように平穏な日々となったのは、これはひとえに地元宮崎の畜産農家の方々のご苦労と、それに携わった多くの人達の協力のおかげだと思い…

こんなところにマイナスイオン(回答編)

以前クルマのエアコンに付いているプラズマクラスターイオンについてのエントリーを上げた事があります。 あれから随分時間が経ってしまいましたが諸般の事情により今日まで延び延びになっておりまして、今回遅まきながらようやくここに取り上げさせていただ…

「YOSAKOIまつり」に巡り合う

私用で出かけていた所、地下鉄内にやたら着飾った乗客達が大勢乗り合わせておりました。 「何事?」と思ってよくよく考えてみたら、昨日・今日と仙台市内の地下鉄駅周辺を会場として、「みちのくYOSAKOIまつり」が開かれていたんですね。

ロケ地見学に行って来る

地元新聞「河北新報」にこんな記事が出ておりました。 映画「エクレール・お菓子放浪記」あすからロケ地公開 富谷

自衛隊に行ってみる

陸上自衛隊東北方面隊の創隊50周年記念イベントがあるという事で、9月26日、霞の目飛行場に行ってまいりました。

ガンプラEXPO に行ってみる

9月10日から26日までの間、仙台駅前のPARCOにて「ガンプラEXPO JAPAN tour in 仙台」なる催しが開かれております。

JAZZFESリポート2010

「第20回 定禅寺ストリートJAZZフェスティバル」、通称「JAZZFES」行ってきました。

オレ目線の落とし穴

前回記事でははてブでも多くの方の支持をいただき、また様々な所から反響をいただきまして誠にありがとうございました。

ホメオパシーを考える

8月25日、朝日新聞に日本学術会議がホメオパシーを否定する談話が掲載され、以来ここしばらくホメオパシー関連の話題を巡っております。

ローカル新聞にホメの記事

本日(8月26日)付けのご当地ローカル新聞「河北新報」で、先日発表が行われたホメオパシーの記事が掲載されました。

朝日新聞を見て思った事(ついったぁ風)

8月25日付けの朝日新聞で、 日本学術会議 ホメオパシー効果否定 医療現場に自粛要請 という記事が一面トップででかでかと載りました。 これを見て、ついこんな事を考えてしまいました。

「ザ!鉄腕!DASH!!」に表彰状

毎週楽しみに見ているTOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」ですが、この程国交省から表彰を受けましたね。

ウン十年ぶりに七夕を見る

今年の七夕は運良く土日にかかりまして、おかげでいつもならば見る事もしない(出来ない)七夕祭りに出かけてまいりました。

禁煙3ヶ月目

5月から禁煙を始め8月7日をもって3ヶ月となるのですが、今の所順調に禁煙生活を送っております。

またまたMAIENZA(えひめAI-2)を作る

今年の夏はまあ暑い暑い。おかげで微生物達にとっては天国とも言える環境でして、我が家の流しもまた臭ってまいりました。

考察:環境運動にはなぜEMがまかり通るのか(3)

EM環境浄化運動を行う際、川に何かを投入するという行為は普通は禁止されているので、それを行うには行政の許可を得る必要があります。そして行政は、住民達の自主的な活動という事で、紆余曲折を経ながらも最終的には許可を与える事となります。

考察:環境運動にはなぜEMがまかり通るのか(2)

近年、テレビなどで環境問題がちょくちょく取り上げられるようになり、人々の間にも徐々に身の周りの環境に注目する人が増えてきました。 それに伴い、EMというものが人々の話題に上がるようになり、それがやがて議員さんへと広がっていく事となるのですが…

考察:環境運動にはなぜEMがまかり通るのか(1)

どこかで聞いた事があるいささか過激なタイトルですが、最近目にする運動を見るにつけ、ついこんな思いを抱いてしまうのです。

激やせネックレスはいかが?

週初めの新聞チラシというやつは、不動産やら保険やらつまらないものが多いんですが、時たま「おおっ!」というものが入ってくる時があるんですね。

長井勝一漫画美術館に行ってきた(追記あり)

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、毎回楽しみに見ております。 何か視聴率がうなぎ登りだそうで、各地でイベントなどが催されているようです。

気が付けば1年

近頃本業の方が忙しくて中々次のエントリーがまとまらないでいたのですが、よくよく考えてみたらブログデビューして早一年が過ぎていました。

おもむろに禁煙なんぞやってみる

実はただ今、五月の連休明けからずっと禁煙しております。