杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2024-01-01から1年間の記事一覧

2023年の寺社巡りマイマップを作る

正月に寺社巡りのマイマップを作るという目標を立てましたが、あれから3ヶ月、昨年2023年に訪れた寺社巡りのマイマップがようやく完成しました。

いわき再び

2月の3連休でいわき市の神社巡りをしましたが、3月16日(土)にまたいわき市を訪れて前回行き損ねた寺社を色々巡ってきました。

13年目

新年早々能登半島を大地震が襲い、改めて地震の恐ろしさを再認識する中で13年目のこの日を迎えました。 地元ローカルの情報番組では2月頃から多くの震災特集が組まれていますが、10年目を迎えた辺りから今年にかけては「伝承」という事をテーマとした番組が…

神社を巡る(三日目)~いわき市~

寺社巡りの旅三日目は、前日の茨城県大子町から福島県最南端の町矢祭町を経由して太平洋側のいわき市に向かいます。

神社を巡る(二日目)~栃木県~

2月の3連休二日目、旅のルートは福島県から栃木県へと移ります。

神社を巡る(一日目)~郡山市~

2月23~25日の三連休、福島県から栃木県を周って神社巡りをしてきました。 これまで旅行といえば各地の観光名所を訪れるというのが主でしたが、神社自体を目的とする旅はガイドマップにも載っていない新たな発見もあり、一般の観光旅行とは別の面白さがありま…

マイマップのカスタムアイコンを作る

前回の記事で紹介した寺社巡りのマイマップ作りが順調に進んでいます。 そんな中、マップ上に記されるアイコンのデザインがどうしても気に入らなくなったので、新たにオリジナルのカスタムアイコンを作る事にしました。

今年の目標は寺社巡りとマップ作りと

一月は色々あって書く順番が前後してしまいましたが、今年の目標は「寺社巡りマップの製作」とする事にしました。

工具棚を作る

新年を迎えて一念発起、これまで雑多な物置として使っていた階段下収納スペースをようやく整理しました。 この綺麗になって空いたスペースに、部屋のあちこちに散らばっていた工具をひとまとめに出来る工具棚を取り付けました。 今回はその製作記です。

災害で始まった新年

2024年の新たな年が始まってじき一ヶ月になろうとしていますが、すっかりブログ更新をサボってしまいました。 書こうとしていたネタはあったのですが昨年末に近親者の不幸があり、新年は初詣にも行かず喪中で過ごすつもりだったところに地震やら飛行機事故な…