杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

特撮アーカイブセンターは特撮ファンならぜひ行くべき所

11月3日、福島県須賀川市に特撮資料を収集保存する「須賀川特撮アーカイブセンター」がオープンし、この模様は地元新聞やGigazineなどでも大きく紹介されました。 これは特撮ファンなら見ずばなるまい! そう思い、よく晴れた週末の朝早く、高速を飛ばして行…

震災遺構中浜小学校へ行く

震災から4年が経過した2015年6月、海辺の道路の復旧具合を確かめる意味も含め、福島県相馬市に向かって県道38号相馬亘理線を走っていた時でした。 (2015年6月撮影) やがて見晴らしが良くなった平地の中に、その建物はポツンと佇んでいました。

【注意!】アンケートを騙る詐欺サイトが来た!

昨夜ネットで調べ物をしてとあるサイトを訪れたら、突如画面が切り替わって〔ローディング〕が始まり、こんなアンケート画面が出てきてびっくりしました。 「はて?」 と疑問に思いつつ試しにアンケートに答えてしまったのですが、実はこれ「フィッシング詐…

GO TOトラベルはありがたく

お盆休みを前にして、テレビでは政府の「GO TOキャンペーン」に対して疑問や反対の声が高まってますね。 テレビでは連日「感染が急速に全国的に広がっている」などと報道され、思わず日本全国そうなのかと不安を覚えてしまいますが、でもよくよく見てみると…

ところでCOCOAはどうなった?(追記あり)

一向に収まる気配を見せないコロナ感染は大都市部を中心に日々最高値を更新し、これまで感染者ゼロだった岩手県でもとうとう陽性者が確認され、今まで対岸の火事として見ていた地方住民としても、徐々に火の粉が降りかかってくるいやな感じを覚えております。

アベノマスクが来た! さ、寄付しようと思ったら… (追記あり)

東京アラートが発令されて一週間、新規感染者は依然二桁台となったまま推移し、中々すっきりした気分になれずにいます。 (6月9日現在) そんな中、我が家にようやくアベノマスクが届きました。

青下水源地へ行く

東京では東京アラートが発せられ、まだまだ予断を許さぬ状態が続いていますが、宮城県では5月27日に最後の入院患者が退院して0となり、また新規感染者は1ヶ月以上0人が続いています。 (6月5日現在の入院者数) 県をまたぐ移動も解禁となった6月、水道局…

2年ぶりに朝市に行く

5月14日の緊急事態宣言解除から10日が過ぎ、全国的にも大分落ち着きを取り戻してきました。 5月24日現在、入院患者0の自治体もちらほら現れ、確実に収束に向かっているのが分かります。 宮城県でも5月16日に飲食店の休業要請が解除されていたので、2年ぶり…

9月入学は今出来なければ永久に出来ないと思う訳

予定していた東北旅行もキャンセルとなり、どこにも出かけられなかったGW(我慢ウィーク)を過ごし、ようやく日本全国が落ち着きを取り戻しつつあるのがデータとして読み取れるようになりました。 いつもの様にCOVID-19サイトを貼っておきますが、テレビでの…

使えるもの使えないもの

先月の3月30日、知り合いが勤めている放課後児童クラブに、厚生労働省(以下厚労省)からマスクが届きました。 聞けばその数週間前、厚労省からマスクの無料配布の受付けがあり、それに申し込んでおいたというものでした。

なぜ「休日」にしないのか?

全国的にコロナの感染が止まりません。 毎日チェックしているCOVID-19 Japanのサイトを見ても、黒く塗られていく地域が徐々に広がっていく様がその深刻さを表わしています。

聖火を見に行く

2020年3月20日、オリンピックの聖火が地元宮城県の松島基地にやってきました。 こんな事は一生一度あるかないかだし、この所のコロナ騒ぎで、もしかしたら幻に終わるかもという不安もあって、迷ったあげく当日現地に行ってみました。

9年目

新年の挨拶をしてからしばらくブログ更新もせぬまま、巷ではコロナ騒ぎとなってその情報を追いかけている内に、またこの日が来てしまいました。

令和新年

明けましておめでとうございます。 昨年9月のアップ以来、私用で忙しくなって記事を書くヒマもなくなり、以来3ヶ月ほど放置状態となってしまいました。