杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidタブレットへの日本語配列キーボードの繋ぎ方

昨年スマホの小さな画面に耐えかねてAndroidタブレットを買ったのですが、それでも画面での長文入力がやりにくいので、折り畳み式の日本語配列キーボードを新たに購入しました。 そしてマニュアル通りに接続してタイピングしてみたら( )や@マークなどの記…

ED91がついに解体

1月20日、河北新報朝刊で悲しい記事を見つけました。 (以下引用) ED91形電気機関車解体始まる 保存求める声届かず「恥ずかしい結果」「せめてプレート残して」 宮城県利府町の森郷児童遊園にある電気機関車ED91形11号の解体工事が、現地で始まっ…

第6波拡大中

オミクロン株の勢いが止まりません。 感染者数はとうとう25000人を超え、さらなる広がりとなっています。

あっという間に第6波(追記あり)

いやもうねぇ~、たった一週間で第6波に突入しちゃうなんて、もう笑ってしまうしかありません。 連日の報道で日々の感染状況はご存じの通りでしょうが、取り合えず1週間前のデータと比べてみましょうか(資料はNHK特設サイト新型コロナウィルスより)。

感染じわりのお正月

昨年7月の日記依頼およそ5ヶ月半ぶり、久々の更新となりました。 その間コロナ陽性者数は最悪の状態となり、その後急速に終息していったのはご承知の通り。 デルタ株がまん延していた頃、日々の報告などは某所で小まめに行ってはいましたが、気が付けばこち…