杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風評被害を生み出すもの

福島原発のおかげで福島県全体が風評被害にあっています。 特に、わが宮城県では小学校の修学旅行で毎度お馴染みの会津若松市が大変な様です。

様々な支援のあり方

芸能ニュースで、桑田佳祐を中心としたアミューズのアーティストによる復興支援ソングが紹介されてました。

ガス復旧の日の光景

4月17日(日)、仙台市内のガス復旧のため全国から集結した「ガス復旧隊(通称ガスマン)」の解散式が行われました。

余震の影響

4月7日の深夜に起きた最大余震は、あまり報道はされませんが市内に結構大きなダメージを残しています。 それは実質的な被害もそうですが、住民達に余計な心理的不安感を抱かせました。 こちらで紹介したあのスーパーですが、せっかく持ち直していた所なの…

応援する言葉

私の活動範囲は市の北側エリアなのですが、震災後一ヶ月目にしてようやく街中に出る機会ができました。

花見山に行くのだ!

本日の河北新報の記事を見て、思わずアドレナリンが沸騰してしまいました。

震災報道に思う事

震災当日、こちらの被災現場ではすべて停電となり、ワンセグなどが見られる環境にあった人を除き、ほとんどの被災地ではラジオが唯一の情報源となりました。

震災から3週間~仙台市近郊の風景~(追記あり)

震災から3週間、津波に襲われた地域は依然復旧の見通しも立たず厳しい状況に置かれています。 それに対して市内の方では着実に復興への道のりを歩んでいます。