杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このきのこは?

東京方面では今日は真夏の暑さのようでしたが、こちらは相も変わらずぐずついた天気です。

生ゴミ処理苦戦中

7月20日に「石井式生ゴミ処理器」を作ったのですが、只今苦戦中です。

ツルネンさんへのメール(4)

何人かのEMを信奉している議員さんとお話していると、どうしても彼らとは相通じない言葉の壁というか、視点の違いというものを感じてしまいます。

ツルネンさんへのメール(3)

よく「EM」と簡単に言って、それがあたかも一般名詞であるかのような感覚でその言葉が使われている例を多々見ますが、「EM」というのはあくまで固有名詞であって、商品名であるという事は前にも述べました。

ツルネンさんへのメール(2)

EMによる環境活動の様子を見てみると、そこに時々議員さんの姿が見られます。

ツルネンさんへのメール(1)

(あるお話) 環境問題が騒がれる中、各社の次世代環境対策車の開発競争もしのぎを削る時代となりました。

MAIENZA(えひめAI-2)完成

仕込みからそろそろ一週間、当初プクプクと発酵していたのも最近は落ち着き、「MAIENZA(えひめAI-2)」もそろそろ完成となりました。

生ゴミ処理器を作る(追記あり)

今日は朝から晴天に恵まれました。そこで本日は、かねてから準備していた「平石式生ゴミ処理器」を作ってみました。

トマトの収穫

我が家のトマト達も随分大きくなっては来たのですが、天候のせいか土のせいか、中々赤くなってくれません。

MAIENZA(えひめAI-2)を作る

南の方では梅雨もそろそろ明けてきましたが、こちらでは只今梅雨の真っ最中です。

「人事新報社」にご注意を(追記あり)

今春子供が社会人一年生となったのですが、我が家には未だ学校から「時報」が送りつけられております。

EMというもの(追記あり)

(河北新報:2009年6月25日朝刊より) EM菌で汚れすっきり

初収穫

この所の気温の上昇により、我が家のトマトとナス達は急激に育ってきました。

あれから2週間

この所色々忙しく、つい日記をさぼってしまいました。そこで今日は久しぶりの観察日記です。