杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

8波の中の冬休み

今まで東北・北海道で猛威を振るっていたオミクロンが、この年末とうとう全国に広がってしまいました。 12月2週目から4週目までの増減を、いつもの様に10万人当たりの陽性者数で見てみます。

気が付けば第8波

12月になって急に寒さが増し本格的に冬の訪れとなったと思っていたら、地元にはいつの間にかコロナ第8波がやって来ていました。 かつての様に行動制限など騒がれないのであまり意識してませんでしたが、10万人当たりの感染者数は気が付けば我が地元宮城県が…

第8波は北の国から?

ワクチン接種も順調に進み、コロナも大分落ち着いてきたと思って安心していましたが、気が付けば現在コロナ陽性者数が全国的に徐々に増えつつあります。 その地域も、これまでは沖縄とか九州など西側・南側の地域が上位を占めていたのが、ここ最近は北海道や…

コロナ禍のJAZZFESに行く

本当にコロナはピークアウトしたのでしょうか? 先週末までの10万人あたりの感染者数の推移を見ても、確かに全国的に感染者数は急減していて、今までは常にトップ集団にいた東京都などは32位→36位→37位とずっと下位の位置、数字も確実に減っています。 1000…

コロナはピークアウト?

こんなニュースを見かけました。 (時事メディカルより サイトはこちら) 「全地域で着実に減少」=コロナ感染で厚労省助言組織 新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」は7日、全国の新規感染者数について「すべ…

コロナに罹って知る不便な事

お盆休みをはさみ、全国ではコロナ第七波が更に広がりつつあります。 まずは、8月1週目から3週目までの10万人当たりの陽性者数の推移を。 関東近郊は徐々に下がりつつありますが(千葉・神奈川両県に注目)、1000人の大台に突入する県はどんどん増え、取り分…

メディアが伝えぬ福島の話題

ウクライナ戦争に始まってオミクロン株の大流行、安倍元総理銃撃事件から派生した怒涛の統一教会追及報道が行われている中、8月3日、河北新報WEBにこんな注目する記事が載りました。

楽天からpovo2.0に変えたら緊急速報が鳴らなくなった

6月に楽天からpovo2.0に乗り換えて1ヶ月強が過ぎました。 日頃利用しているローソンやサンドラッグの買い物でのギガ活も活用し、これまで日々の使用ではさほどの不便も感じず利用していました。 しかし、7月15~16日にかけて宮城県を災害級の大雨が襲い、カミ…

第七波は突然に

コロナも大分落ち着いたまま7月に入ったと思ったら、あっという間に第七波がやってきました。 7月4日~10日、11日~17日、17日~23日まで一週間毎の10万人当たりの感染者数の推移を比べてみました。

楽天モバイルからpovo2.0に乗り換える

今までずっと楽天モバイルを利用してましたが、5月13日に楽天モバイルが「1GBまで0円プラン」の廃止を発表して以来、ずっと次に乗り換えるべきプランを検討していました。 そして各社のプランを比較した結果、結局「povo2.0」に乗り換える事にしました。

屋外リポーターはいい加減マスクを外そう

5月10日に東京都医師会が屋外でのマスク着用の見直しを発表し、それを受けて5月11日、松野官房長官が屋外でのマスク緩和を発表しました。 (5月11日河北新報より抜粋 ↓) 松野氏「屋外マスク不要」 十分な距離前提に推奨 松野博一官房長官は11日の記者会見…

【注意!】「最上三十三観音」第五番〔唐松〕を参拝する時グーグルナビを信じてはいけない

5月1日より山形県で、「最上三十三観音子歳連合ご開帳」が始まりました。 本来なら令和2年に行われる予定だったのがコロナ禍で中止になってしまい、令和4年になってようやく開催の運びとなったものです。 12年に一度のご開帳、しかもどこでも御朱印が用意さ…

11年目

2022年3月11日、11回目の震災の日を迎えました。 今年のこの日は震災当日と同じ金曜日でしたが、過去の記事を見直してみたら5年目の2016年も同じ金曜日でした。↓ それから更に6年が経った訳ですが、今でも当日のあの瞬間は鮮明に覚えています。

Androidタブレットへの日本語配列キーボードの繋ぎ方

昨年スマホの小さな画面に耐えかねてAndroidタブレットを買ったのですが、それでも画面での長文入力がやりにくいので、折り畳み式の日本語配列キーボードを新たに購入しました。 そしてマニュアル通りに接続してタイピングしてみたら( )や@マークなどの記…

ED91がついに解体

1月20日、河北新報朝刊で悲しい記事を見つけました。 (以下引用) ED91形電気機関車解体始まる 保存求める声届かず「恥ずかしい結果」「せめてプレート残して」 宮城県利府町の森郷児童遊園にある電気機関車ED91形11号の解体工事が、現地で始まっ…

第6波拡大中

オミクロン株の勢いが止まりません。 感染者数はとうとう25000人を超え、さらなる広がりとなっています。

あっという間に第6波(追記あり)

いやもうねぇ~、たった一週間で第6波に突入しちゃうなんて、もう笑ってしまうしかありません。 連日の報道で日々の感染状況はご存じの通りでしょうが、取り合えず1週間前のデータと比べてみましょうか(資料はNHK特設サイト新型コロナウィルスより)。

感染じわりのお正月

昨年7月の日記依頼およそ5ヶ月半ぶり、久々の更新となりました。 その間コロナ陽性者数は最悪の状態となり、その後急速に終息していったのはご承知の通り。 デルタ株がまん延していた頃、日々の報告などは某所で小まめに行ってはいましたが、気が付けばこち…