杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の「旅カメラ」を考える (2)

2014年10月8日、3年ぶりの皆既月食を撮るため、カメラを三脚にセットして本格的に天体写真にチャレンジしてみました。

最強の「旅カメラ」を考える (1)

この夏、カメラメーカー各社からデジカメの新製品が続々と発売され、コンパクトデジカメ(コンデジ)ファンの私にはかなり気になる機種も登場しました。

南相馬市の帰還問題を特集した「あさイチ」を見る

7月13~15日の3日間、NHK「あさイチ」が福島県で出張生中継をやっていました。

比嘉さんはいつから「波動」を語っていたのか~EMフェスタ講演録から~(後編)

1999年11月7日、「EMフェスタ99」での比嘉照夫特別講演の講演録には、わざわざ「蘇生のメカニズム…抗酸化作用と磁気共鳴波動」というサブタイトルまで付いていました。

比嘉さんはいつから「波動」を語っていたのか~EMフェスタ講演録から~(前編)

7月3日、EMの発明者である比嘉さんが朝日新聞を訴えるという記事が産経新聞に載りました。

「いつかは徴兵制?」民主党パンフを伝える朝日の記事で分からない事

7月3日の夜に朝日新聞デジタルで以下の様な記事が配信されました。

福島を巡る(二日目)〔その二〕

前回日記で紹介したのは奥さんがチョイスしたマニアックルートでしたが、二日目に訪れたのは勿論自分がチョイスした所もあります。

福島を巡る(二日目)〔その一〕

福島ツァー二日目、晴れてれば郡山市のお隣の三春町散策を予定していましたが、この日も天候は安定せず、そこで急遽予定を変更し、この日は奥さんのリクエストで伊達政宗ゆかりの地を訪ねる事としました。

福島を巡る(一日目)

6月27日、ふくしまデスティネーションキャンペーン(ふくしまDC)のファイナルイベントに、「ふくしまDC号」として『D51 498』が走るという事で、奥さんと一緒に一泊二日の福島の旅に行ってきました。