杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BS1は福島の甲状腺検査をどう報じたか ~感想~

2時間のBS1スペシャルの文字起こしが終わりました。 番組の中で語られている事をこうして文字の形とし、そしてその中身だけを改めてじっくり読んでみると、福島での甲状腺がん多発の原因や検査自体の問題点がよくまとめられていて、取材についてもNHKはよく…

BS1は福島の甲状腺検査をどう報じたか ~後編~(その2)

震災による原発事故が起きたあの時、甲状腺検査はどのような経緯で始まり今に至ったのか、番組は続けます。

BS1は福島の甲状腺検査をどう報じたか ~後編~(その1)

後編開始早々、番組には検査で甲状腺がんと診断され、昨年甲状腺を切除したという20代の青年が素顔で登場します。

BS1は福島の甲状腺検査をどう報じたか ~BSニュース~

2時間枠のBS1スペシャルが放送される時、普通は前編と後編の2部構成となり、その合い間に10分間のBSニュースが流れるというのがフォーマットとなっています。

BS1は福島の甲状腺検査をどう報じたか ~前編~

2017年11月26日(日)、NHKはBS1スペシャル「原発事故7年目 揺れる甲状腺検査」という、現在福島県で行われている甲状腺検査についてのドキュメンタリー番組を放送しました(再放送は12月9日)。