杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

2014-01-01から1年間の記事一覧

自作タクアンを食す

11月にダイコンを漬け込んだのですが、あれから一ヶ月、ようやく漬物が出来上がりました。

河北新報に載った「1年に100ミリシーベルトは誤解」の記事は誤解を呼ぶ

平成26年12月8日(月曜日)、河北新報の読者投稿コーナーに面妖な記事が載りました。

LUMIX DMC-TZ40は使えるか?(その2)

パナソニックのデジカメLUMIX DMC-TZ40を使い始めてから2ヶ月となりました。

たくあんを作る

農家をやっている奥さんの実家から、たくさんの野菜が送られてきました。 いつもは白菜漬けなどを作っていたのですが、今回は大根がたくさん送られてきましたので、今年は初めてたくあん作りにチャレンジしてみました。

まるで火球の様に見える光景

11月3日の夕方、西日本の各所で火球の目撃情報が相次ぎ、翌日全国的なニュースとなりました。

LUMIX DMC-TZ40は使えるか?

パナソニックのコンパクトデジカメ「LUMIX DMC-TZ40」を買いました。

微生物資材を試す

めっきり秋めいてきた今日この頃ですが、実は今年の夏、知り合いの人からとある微生物資材をいただきまして、それをひと夏ずっと試していました。

夜空のムコウに

日曜日の夜7時頃、何気なく空を見上げましたら何やら光るものが。

一記者の思い込みによる扇動記事の実例をまた見てしまう

朝日新聞の「吉田調書」捏造記事事件が大きな反響を呼びましたが、こうしたマスコミによる事実の捻じ曲げ報道は何も朝日新聞に限った事ではありません。

JAZZFES2014に行く(二日目)

JAZZFES二日目の朝はまたもや良い天気となりました。 日曜日という事もあり、会場は昨日以上に多くの人で賑わっています。

JAZZFES2014に行く(一日目)

9月13日(土)、14日(日)の2日間、仙台が熱く燃えるイベント「第24回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル」(JAZZFES)が開催されました。

三沢基地航空祭に行く

9月7日(日)、青森県三沢市で「三沢基地航空祭2014」が開催され、航空ファンの友人に誘われて行ってきました。

改めて消費税増税を実感する

友達との会話で、消費税増税の話題が時々出てきます。

パトレイバーデッキアップを見る

8月30日、福島県飯坂温泉において「第3回福島シネマフェスティバル」が開催され、その中のイベントで実写版パトレイバーのデッキアップが行われるというのを知り、早速見に行ってきました。

「ニセ科学」講座は中止になったけど

8月1日、「明治大学リバティアカデミー」で、「水伝(水からの伝言)」著者の江本勝氏とEM開発者の比嘉照夫氏を招き、「ガイア、この水と微生物の共鳴する世界」と題した講座が開催される告知がなされました。

桃とブルーのいただきもの

福島で桃農家をしている親戚から、今年も無事に届きました。

明治大学はオカルト大学に成り果てた?(追記あり)

そんなタイトルみたいな思考に駆られ、思わず熱中症状態になってしまった案件を見てしまいました。

社民党のポスターに政治家の「無神経さ」を見る

社民党が発表した集団的自衛権に反対するポスターが酷過ぎると話題になってます。

モデラー目線で「永遠の0」のメイキングを見てみる

2014年上半期の映画興行ランキングが発表されました。 1位は予想通りダントツで『アナと雪の女王』(260億円~)でしたが、2位に『永遠の0』(87億円)が入りました。

「ブルーインパルスファンクラブ」に入る

先月の事になりますが、ネットでブルーインパルスの写真を色々見ていましたら、「ブルーインパルスファンクラブ」が出来たという情報を見つけました。

『鼻血ごとき』という言葉

5月19日(月)、「鼻血美味しんぼ最終回」が載っているビッグコミックスピリッツ25号が発売され、4月下旬から起こっていた「鼻血騒動」に一応の区切りがつけられました。

編集部はうそをついた? (追記あり)

『鼻血「美味しんぼ」騒動』が止みません。

『鼻血「美味しんぼ」批判』に対する編集部コメントを見て思う事(追記あり)

4月28日、この日発売のスピリッツ22・23合併号に掲載された「美味しんぼ 604話」の内容があんまりという事でネット内で炎上騒ぎとなり、それに対してスピリッツ編集部から、以下の様なコメントが発表されました。

「甲状腺がん特集」をぜひテレビで

2014年3月11日、報道各局が震災3年目の特番を組む中、「報道ステーション」では福島県で行われた甲状腺検査で、33人が甲状腺がんであった事についての特集を組みました。

3年目

「あの日」から3年の月日が流れました。

ブルーインパルスの映画を見る(追記あり)

宮城県石巻市・名取市で現在限定上映されているブルーインパルスのドキュメンタリー映画、「絆 再びの空へ」を見てきました。

新しいPCに四苦八苦

長年XPパソコンを使ってきました。 が近年、段々挙動が重くなり、予期せぬエラーも出たりしてそろそろ寿命かと感じつつ今までだましだまし使ってきましたが、3月にXPの更新プログラムサービスが終了するという事もあり、この機会にとうとう新しいPC(Win…

国会議員が特定企業の利益誘導をする事は許されるのか?

いつも立ち寄っているEMのサイト「新・夢に生きる」の最新号の中で、比嘉さんが注目すべき発言を行っていました。

明けましてのご挨拶と趣味の事など

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。