杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

記念日だらけ

ニュースによりますと、11月11日のゾロ目の日にはそれを記念して世界中で色々な催しが行われたみたいですね。
中国では我が子をぜひこの日に産みたいと帝王切開の予約が殺到したなどと、ここまでやるかと思うほどの過熱ぶりが印象的でした。

日本でもこの日には記念日がかなりあるようで、関東に住む友人から「立ち呑みの日」なんてのを教えてもらいました。
試しにこの日、一体どんな記念日になってるか調べてみますと、何とこんなにずら~っと出てまいりました。

・豚饅の日 ・モールアートの日 ・おかあちゃん同盟の日 ・美しいまつ毛の日
ロールちゃんの日 ・立ち飲みの日 ・アイドルドッグの日 ・ネイルの日
・おそろいの日 ・ミュージカル「キャッツ」の日 ・コピーライターの日 ・鏡の日
介護の日 ・めんの日 ・ジュエリーデー ・ポッキー&プリッツの日
・磁気の日 ・サッカーの日 ・きりたんぽの日 ・おりがみの日
鮭の日 ・長野県きのこの日

以上22件、これ8月8日の23件に次いで2番目に多いそうです。
こういう記念日って、「日本記念日協会」(→こちら)という所がありまして、そこに登録されればめでたくその日の記念日として全国的に認められるみたいです。

先ほどの記念日もここの検索サイトで調べたのですが、これは中々便利。その日の記念日とその由来が一目で分かります。

「今日の記念日」(←クリック)

それにしても、毎日こんなに記念日があるとは思いませんでした。日本人って本当に記念日が好きなんですね。どうりで「サラダ記念日」が売れた訳です。
でもその由来を見てみると大部分はこじつけでしてまさにオヤジギャグの世界、これからはそれを楽しむというのも一興かもしれません。

googleさんにとっては毎日のホリデーロゴのネタには困らないかと思いますが、ちょっと面倒見きれないですかね。