杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

「こころの体温計」をやってみる

某所の友人から教えてもらったんですが、「こころの体温計」という自己診断システムが各所で流行ってるみたいです。
教えてもらったのは福島県のサイト(こちら)で、早速「本人モード」でやってみた所以下の様な結果に。
  

絵の解釈はこんな感じ。それぞれの絵に意味付けがなされています。
  

このネコの絵が何ともたまらないのですが、実はこのネコがオイタをしてるとストレスが上がっているのです。自分自身は金魚鉢の中の赤い金魚なんですね。
今の所自分としてはさほどではない様ですが、友人の中にはかなりアブナイ絵になってしまった人もいました。皆ストレスが溜まっているんですね。

試しに「こころの体温計」でググってみましたら、これ結構あちこちの自治体で取り入れられているようです(→このように)。
作った会社は(株)エフ・ビー・アイ、これ実際に東海大学医学部附属八王子病院で使用されていて、今回公開しているのはその携帯判だそうです(→こちら)。
ここでは「こころの体温計」のみならず、災害救助に携わった消防職員や救命職員向けのも作られていました。
やはり彼らとて人間、あの悲惨な現場にいるだけで相当なストレスが溜まった事でしょう。ぜひ自衛隊の人達にもやってほしいですね。
  「消防隊員のメンタルマネジメントシステム」(→こちら

今回の震災では、皆知らず知らずのうちにストレスが溜まっていて、それが元で体調を崩すケースもまま見られます。
時にはこういうもので自己診断をして、自分のこころの状態を確認してみるというのも有効かもしれませんね。




このネコに会いたくて逆にストレス溜まっちゃたりしたりして…(^^;)。