杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

【お知らせ】 EM実験報告を再掲載しました

今月で当ブログもいよいよ4年目に突入しました。
そこでこの機会に過去記事のチェックを行い、リンク切れしていた部分などを手直ししていました所、平成25年4月1日より、科学論文の検索サービスである「JDreamⅡオンライン検索サービス」が株式会社ジー・サーチに移管され、新たに「JDreamⅢ」となっていた事を知りました。
そこでここを利用して再検索してみた所、以前掲載してリンク切れとなっていたEM実験の報告書が見つかりましたので、過去記事に新たに再リンクを行いました。

この実験はH13年(2001年)8月2日~H14年(2002年)8月29日の一年間、三重県の英虞(あご)湾で行われたもので、その結果は

閉鎖性内湾漁場の環境改善対策調査(PDF)

という形で報告がなされ、その概要については自ブログ
EMへの疑問(12) ~ちゃんと検証しているの?(追補)~ (追記あり)
で紹介しています。
また、この実験結果を受けての三重県鈴鹿市議会での議論については、
考察:環境運動にはなぜEMがまかり通るのか(1)
で取り上げ、考察を行っております。

今回見つかったものはあくまで〔概略〕ではありますが、それでも以前の〈妙録〉よりは遥かに詳しいもので、当時の実験の規模や結果などがよく分かる貴重な資料となっています。
興味ある方はこの機会にぜひご覧下さい。