杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

改めて消費税増税を実感する

友達との会話で、消費税増税の話題が時々出てきます。
いつもの買い物をしてるつもりでも、今までよりもおつりが少ないとか、
「何か減ったんじゃない?」
「これ便乗値上げじゃないの?」
とか思う事多々ありで、近頃増税の影響がじわじわとボディブローの様に効き始めてるという実感を感じます。

今日奥さんがこんなものを見せてくれました。
いつも買っていたチョコレートですが、増税前は55gだったのが、増税後は50gに減量してお値段据え置きとなったものです。
たまたま増税前の買い置きが残ってたので改めて比べてみましたら、僅か5gと言えど、こんなに差があったのですね。

(上)増税前 (下)増税


増税前 55g)(増税後 50g)


実際55gから50gへというのは8%ではなく9%の減量なのですが、数字だけ聞くと、
「まあ5gぐらい。」
という、あまり大した事はないという感覚でした。
ですがこうして比べてみると、
「5gの差ってこんなにでかかったんだ。」
と、改めて増税の重さを実感してしまったのでした。

奥さんの財布の紐が、ますます堅くなるのもよく分かります。