杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

パトレイバーデッキアップを見る

8月30日、福島県飯坂温泉において「第3回福島シネマフェスティバル」が開催され、その中のイベントで実写版パトレイバーのデッキアップが行われるという事を知り、早速見に行ってきました。
  

当日、仙台では朝から雨でしたが、福島県に近づくにつれ雨雲はなくなり、飯坂に着く頃はすっかり晴れとなりました。
午後1時からの開始でしたが、会場には開始前から多くの観客が集まっていました。
会場の「パルセいいざか」、数ホールの設備を持つ観光会館です。
 
裏手の駐車場がイベントの舞台となります。
 
近づくとさすがにでかい。
 

 

 

思わず夢中になって細部写真などを。この角度からの映像は普段中々見る事はありません。
 

 

午後1時となりイベント開始、フェス開催挨拶の後劇場版パトレイバーのテーマ曲が流れ、いよいよデッキアップ準備開始。

 

 

 

 

テーマ曲終了後けたたましいサイレンが鳴り響き、「草刈りのマーチ」の曲に合わせデッキアップ開始(以下動画画像の切り貼り)。








デッキアップが始まると会場内のあちこちから歓声が。この迫力はやはり本物ならではのものです。
 

  

 

  

アップ後会場では、特車二課整備班達の記念撮影が。

 

ノアもいた!(実はスタッフさんでした)
  

東北でデッキアップが行われるのは今回が初めてでしたが、実物を見たいファンは大勢いるはずです。
そんなファンのためにも、こういう楽しいイベントはぜひ各地で行って欲しいですね。