杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

夜桜見物に行く

仙台では例年より4~5日早く桜が満開となりました。
この所忙しくて土日もずっと仕事でしたが、今週を逃すともう見る機会はなさそうな雰囲気だったので、土曜日の夕方、仙台の桜の名所である榴岡(つつじがおか)公園に行ってきました。

夕方5時半頃に着いた時はまだ明るく、桜は夕陽に照り映えていました。













夕方はかなり涼しかったですが、あちこちで花見の席が広げられ、宴会の準備も万端です。



公園内をぶらついていたら桜の一覧表を見つけました。
これを見ると、ここ榴岡公園内にはかなりの種類の桜がある事が分かります。
そもそも、桜にこんなに種類があった事すら初めて知りました(クリックで拡大)。

    

6時になって提灯に明かりが点り、いよいよ夜桜会場らしくなってきます。





ライトに照らされた桜もまたおつなもの。



花見会場内にはたくさんの出店の列が。





会場内のライトは暖色系寒色系入り混じってるので、カメラのホワイトバランスを調整しないと中々綺麗な色が出ません。結構撮影者泣かせの会場です。











陽も落ちてどんどん暗くなってきたので、これよりストロボ撮影に切り替えました。







これぞ夜桜!









満天の夜桜! この風景もまた来年までお預けです。



(使用カメラ:FUJIFILM X-S1)


参考:「千本桜を見に行く」