杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

あれから2週間

この所色々忙しく、つい日記をさぼってしまいました。そこで今日は久しぶりの観察日記です。
我が家のトマト達も前回紹介してから2週間、ようやく実の方も大きくなってまいりました。

東側に植えたトマトはよけいな葉は刈り取っていますが、早くもジャングル状態です。
左は2週間前、右は昨日の日曜日のもの。
 

西側に植えたものもご覧の通り。
左は2週間前、右は昨日。実の方もずいぶん大きくなりました。
  

懸念されていた虫食いナスですが、あれ以降怖いくらいに順調です。
左2週間前、右昨日。太く育っているものに支柱を立てました。
 

初めに花が咲いた所にはナスの赤ちゃんが。


プランター栽培のミニトマトも順調、ようやく赤い実がちらほら。
 

今まで梅雨寒の日々でしたが、ようやく昨日今日と夏の日差しが訪れ、実の方も一気に育ってまいりました。
果たしてこれからどうなるか、無事赤くなるのか、はたまたどれだけ甘くなるのか、観察の日々はまだまだ続きます。