杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

初収穫

この所の気温の上昇により、我が家のトマトとナス達は急激に育ってきました。
一番成長が著しいのがプランターミニトマト、もう何個かは食べ頃となりました。

 

そこで早速収穫となりまして、今日のお昼はミニトマトを添えたサラダ風そうめんなどを。
食べてみると昔懐かしい素朴な味でした(つまり、あまり甘くない)。

            

ナスの方も、ついこの間まで赤ちゃんだった実は「子ナス」ほどに成長しました。
(東側)
 
(南側)
 

ナスの場合は下側になった実は早めに刈り取った方が良いとの事で、そこで今宵はこのナスとピーマンを加えた夏野菜カレーが我が家の夕食メニューとなりました。大変美味しゅうございました。 

トマトの方は実も随分大きくなり、形だけはもう立派なトマトです。しかし中々赤くなってくれません。
 

苗を植えてから一ヶ月、水やりと雑草取りばかりでほとんどほっぽりっぱなしですが、そろそろ追肥を行った方が良いかもしれません。明日はまた肥料でも買ってくる事にいたしましょう。