杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

激やせネックレスはいかが?

週初めの新聞チラシというやつは、不動産やら保険やらつまらないものが多いんですが、時たま「おおっ!」というものが入ってくる時があるんですね。
今回は新機種が入ったという事でこんなのとかこんなのがどぉ~んと、その道の方には思わずコレクションアイテムとなりそうなものが入っておりました。

でも私の目に入ったのはさにあらず、釘付けになってしまったのはこんなのなんですねぇ~。

 どぉ~ん! ↓

   (クリックで拡大)

もひとつ裏面 どぉ~ん! ↓

  

最先端スポーツ科学安心&確実の痩身効果!!

身につければ燃える!ヤセる!!カラダが軽くなる!!!



「来たかチョーさん待ってたホイ!\(^o^)/」(←化石)

11ヶ月ぶりのご無沙汰でございます。私、この日が来るのを首を長く、長~くしてお待ち致しておりました!
一目見た途端飛び込んでくる「最先端スポーツ科学」の文字、「脂肪燃焼」「高機能」「次世代型」、裏面には「次世代素材」にビフォーアフター漫画まで!
そして、
「ヤセないあなたも、どんどんスリムに! そのヒミツは中面をご覧下さい!!
とすったもんだ来たもんだ!
はやる心を抑えつつ、私、震える手で中面を開いてみた訳でございます。そうしましたら…

そこには私の期待を裏切る事のない、見事なまでの光景が広がっていたのでございます!


  どどどぉ~ん!! ↓

  

もっともらしい科学解説、これでもかこれでもかと襲いかかるビフォーアフター体験談!
そのあまりにもお見事なまでの典型的パターン、お父さん、思わず感激に涙チョチョぎれて(死語)しまったのであります!

ではさっそくじっくり見ていく事といたしましょう。
まずはその科学解説というやつ、ツッコミどころ満載であります。↓

  

ここで登場「サクラメント生理学研究所CTO」、え~え~もちろん調べましたともさ。

……ありません、どこ探しても出てきません。
日本語サイトのみならず、「Sacrament Physiology Laboratory」で検索してもなぁ~んも出てきませんってば!
こんな研究所この地球上のどこにも存在致しません!

で、アーベル・ティアム博士、


  「あんただれ?(笑)」


まあちゃっかり笑っちゃっておりますが、皆さんこの顔しっかり覚えておきましょうね。
次にどんな名で登場するか、楽しみにお待ちしましょう。

解説で登場致しますのが「次世代型特殊メタル チタンGT」!
はい? GT?
そりゃあんだ、「GT」つったらぐらんつーりすもに決まってっぺっちゃ!
ほれ見でみれ、ちゃあんとこんなの出てんだぞ。
え? 違う?
ほだらやっぱこいづがや?
なぁにぃ~? ほでねってが!
んだども特許公報見だってどごさもねぇし、金属サイト調べてみてもどごさもねぇ~べや!

それにこの解説、
これを身体の中心(胸元)に配置することで、エネルギーが全身に行き渡り、滞りがちな脂肪などの老廃物の排出を促します。
なんて、いったい全体どういうエネルギー?
もしかしてこれってあれすか、被爆って事すか? それに、
元来チタンには運動を促進する作用があると言われています。
なんて書かれてあっけど、「運動を促進する作用」って何?
「通常のチタンの12.2倍の運動促進効果」、はい根拠不明意味不明。「12.2倍」って数字、どこからやってきた?
いや~てっきりチタンの効果ってこんなんだと思ってたから、まさかおまじないにこれほどの効果があるとは夢にも思わねがったべや! うん、てーしたもんだ!
だげど[運動効果検証]のグラフと写真、どこで計測したか全然書かれてね~べや。
ってかこれ、よぉ~っく見っと、ただのイラストでねが!(怒)


続いて登場するのが「新型ダイエットマテリアルスーパーレアセラミックってやつ。 ↓



はい、勿論そんなマテリアルなんかどこにもありません。
そして案の定、ただ根拠無く効能ばかりを垂れ流すだけ、おまけにビフォーアフターは例によって画像ソフトのご厄介。しかしよう考えますわな、こんなネーミング。
で、この会社「セレブ&ビューティー」ですが、WEB上でもしっかりこんなサイトを持っておりました。しかし…、

 何じゃこりゃ。

広告掲載に併せて6月30日に急遽作られたような、完全なダミー広告サイト。
しかも使われている写真、全然別の商品ですから! ↓



しっかし、テキト~(^^;)。

これ、中の「【スーパーレアセラミックス】が大量に練りこまれています」と書かれている所を見ると、どうやら本家本元のファイテンをパクっているようです。
ファイテンではチタンをナノレベルで微粒子化して水溶化し、それを「アクアチタン」と呼んで50倍・100倍濃度で練りこんだものを×50・×100なんてネーミングしています。
で、こちらでは一応ちゃんとした研究は行われているようだけど、それでもその研究報告では、

    これらの所見から、マイクロチタンは交感神経活動を調整する
    ことで睡眠時間を延ばし、マイクロチタンにはリラックス効果
    があることが示唆される。

と言うに留まっている訳ね。
これだってあくまでマウスでの実験であって、これが人にそのまま当てはまるとは到底思えず、しかも「リラックス」するだけならば、人間なら自分の気持ち次第でどうにでもなる訳です。
つまりチタンブレスレットの効果はやはり「おまじない」程度というのが妥当な所で、ましてや「痩身作用」なんかある訳がないのですね。
それなのにこの広告、わざわざこんな「コラム」まで用意しちゃってます。

    
「じつはこの水着も、『スリム・アスリート』同様、スポーツ科学の技術革新から生まれたものだった。」
「『スリム・アスリート』の身につけるだけで表れる強力な痩身効果は、進化し続けるスポーツ科学の集大成。」
はい、スポーツ科学と「スリム・アスリート」全然関係ありませんから!

こういうのってのがまさに景品表示法特定商取引法の「不実証広告規制」というやつに当てはまり、特定商取引法第十二条にしっかり違反してるという事になる訳ですね。
それについてこちらでは、ちゃんとこのように説明されております。
 たとえ、具体的な効用を表現しなくても、体験談や成功事例、権威者の推薦などで、表示全体として一般消費者に著しい優良性を認識されるような表現になっている場合も、誇大広告とみなされる恐れがあります。
 もろではないか、もろ!(爆)

そもそも誇大広告どころか完全にサギ商品でしょうが、これ!
それにこうも説明が続いています。
広告の中で具体的な効果・効能をうたう場合には、表現に対応する、客観的に実証された裏付け資料をご用意下さい。具体的には、試験・調査によって得られた結果や、専門家・専門家団体もしくは専門機関の見解または学術文献がこれに当たります。学会で認められていない専門家の見解、または愛用者の体験談や一部のモニターの意見は客観的な資料に該当しないことにご注意下さい。
さあさあ、文句があんならちゃんと資料を揃えてもらおうじゃないの!

しかし常々思う所であるのですが、こういう広告に掲載されたモデル達っていわば詐欺の片棒を担いでいるわけですよね。
そうしたら、彼・彼女らも、いくら仕事とはいえ、何らかの罪に問われても不思議はないんじゃなかろうか。
こういう機会に製作会社共々一網打尽にしちゃえばいいのに、な~んて過激な事つい思っちゃったりなんかりしちゃったりしてぇ~~~!
まあまたいつかどこかでお会いするかもしれませんので、こちらとしてはしっかりお顔を覚えておく事と致しましょうかね。

  この顔に、ピンと来たなら うぉんてっど!