杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

Ads by Google の謎(追記あり)

いつもの巡回先である「WIRED VISION」を覗きましたら、そこの〔Ads by Google〕に気になる広告が載っておりました。

見た記事は12月9日付けの【「砒素で生きる細菌」に疑問の声】という記事だったんですが、問題の画面がこれ。↓

  
赤囲み部分を見てみますと、

  (株)熱帯資源植物研究所‐EM-X の代わりに、萬寿のしずく をお薦めいたします。

ですと。
思わずのけぞってしまったのですが、この〔Ads by Google〕ってやつ、何か閲覧するユーザーの傾向によって、そのユーザーの興味を引きそうな広告を表示するという仕様の様です。
Googleサイトの「インタレスト ベース広告: 仕組み」というのを見てみますと、
Google ではユーザーと関連性の高い広告を表示することを目標に、ほとんどの場合、閲覧されているページのコンテンツに基づいた広告を表示しますが、閲覧中のユーザーが頻繁に利用するウェブサイトの種類に基づいて、有益と思われる広告を表示することもあります。
とあります。
だからこの「萬寿のしずく」の広告も、もしかすると私のPCにしか表示されてないのかもしれません(しばらくするとまた別なのにもなりますし)。
しかし、【閲覧中のユーザーが頻繁に利用するウェブサイト】ですか…。
そりゃあ確かにこっち方面は見る事もありますがね、わざわざこんなツボにハマる広告紹介せんでもええでしょうが(^^;)。
という訳で、せっかくなのでこちらでもご紹介という事で。

いや~しかしこの広告、『EM-X の代わりに』なんて、しっかりこちらの記事とリンクしちゃってるじゃああ~りませんか!(^^)

(12月11日追記)
あれから時間をずらして他の記事を覗いてみました。そうしたら…、



金沢工業大学なんて何の関係あるんや!

とか、



霊能者による電話占い……

いや一応記事には少しは関係あるかもしれんけど、なぜに霊能者? こんなの見えるの私だけ?

などと、PC相手にツッコミまくっているのです。
何か、Google 怖い…(^^;)。