杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

消されてしまった比嘉さんのサイト(その2)

この所EM関連で色々な動きがあり、個人的にはやっと大きな動きとなったかと嬉しく思っているのですが、ネット内ではまた、我々が預かり知らない所で色んな事が動いているようであります。
この間比嘉さんのサイトが一時閲覧不能となって、私の様なEMウォッチャーにはやきもきした一件がありましたが、それも今は無事回復しまして、ほっと胸を撫で下ろしておりました。

そう思っていたのもつかの間、今度は個人的に大いに重宝しておりました「EMフェスタ」のサイトがまったく見られなくなってしまいました。
今までは「EMフェスタ」で検索しますと素直にそこに繋がったのですが、今は検索で出たのをクリックしてもすべて「EM研究機構」にリンクされてしまいます。

「EMフェスタ」 ↓
http://www.em-festa.com/

そして今までの比嘉さんの発言を見たいと思っても、すべて「404 Not Found」になってしまうのです。
おかげでこれまでブログにリンクしていたものは、すべて「Wayback Machine」のお世話にならなくてはいけなくなってしまいました。

このサイト、非常に便利でして個人的に愛用してるのですが、ここに見られなくなったサイトのURLを入力しますと、当時の資料が見られる様に復活するのですね。
(一例)
「EMフェスタ99 比嘉照夫教授 講演」 ↓
http://www.em-festa.com/back_no/99/e/e-001.html
素直にクリックすると「404 Not Found」になってしまいますが、このURLを「Wayback Machine」に入力しますと、この様に見られる様になるのですね(しばらく待ちますが)。

でも過去記事のリンクをいちいちこれに置き換えるのもまた一苦労ですし、まあこれも多分またサイトリニューアルか何かの都合だと思いますので、ここであまり大事の様に言うのは控えたいと思います。
出来るならば、一刻も早く何とか前の様に見られる様にしてもらいたいと切に希望するものです。


決して証拠隠滅などとは思ってはおりませんから。