杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

楽天カードのスパムメールが来た(追記あり)

PCメールを使っていると、様々なスパムメールが届きます。
大抵の場合は英語の件名や差出人となっているのですぐに分かるのですが、中には会社のメールを装った悪質なフィッシングメールなどもある事はよく聞きます。
先週の19日、自分の所にも楽天カードを装ったこんなメールが届きました。




そもそも自分は楽天カードを利用してないし、宛先に他のメアドもだーっと並んでいたのですぐにスパムだと分かりましたが、そのメールの中身が良く出来ていまして、よくぞここまでまねたものだと逆に感心してしまいました。
そう思ってましたらその日のうちにまた一通届き、それも無視していた所今週になってまた届きました。



今度は送り先(宛先)の数も増え、請求額も前回は29,450円、今回は26,730円と、いかにも何気なく使う額を提示していて中々芸が細かいです。
ちょっと気になったのでネットを探してみましたら、やはり詳しく取り上げている所がありました。

【注意喚起】楽天カード株式会社を名乗るフィッシングメールのクォリティがガチでヤバい(→こちら

コメント欄を見ましてもあちこちに届いてる様なので、一応こちらでも自ブログで紹介する事にしました。
中のリンク先をクリックすると、ウィルスファイルがダウンロードされる仕組みである様なので、くれぐれも不用意にクリックしない様注意して下さい。

紹介した〔ロケットニュース24〕の記事によりますと、25日現在、リンク先をクリックしても繋がらなくなっている様ですが、くれぐれも怪しいメールのリンクには手を付けない様ご注意下さい。

(追記)
本家の楽天でも注意喚起が行われていますね。

 楽天カードを装った不審なメールにご注意ください(→こちら

(10月26日追記)
本日(26日)夕方、またこんなメールが届いてました。
今度はご丁寧に【重要】カスタマーセンターからのご案内などと銘打たれてます。
文面もいかにもそれらしく作られていますが、決してリンク先をクリックせずに削除してください。
(それにしても、よく出来てますw。)



(11月28日追記)
今度は「楽天銀行」から来ていました。
まあ今回は文面自体がおかしかったのですぐ分かりますが、それにしても企業メールの文面をコピーしたこんなスパムがやたらと流れてきます。
この頃はこんなのが流行っているのでしょうか?



楽天本家でも注意喚起がなされております。
【「楽天銀行」をかたるウィルスメールにご注意ください】(→こちら


(2018年4月11日追加)
またしつこく来ました。
本家でも注意喚起が行なわれています。
【注意】楽天市場を装った不審なメールにご注意ください(注文内容ご確認メール)(2018年4月11日)(→こちら
(以下引用 ↓)
差出人が「楽天市場」となっておりましても、身に覚えのない件名のメールは開封せずに速やかに削除いただきますようお願いいたします。
(↑ 引用終り)