杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

環境まつりで出会ったもの

昨日の続きになりますが、環境まつりでちょっと気になるものを見つけました。
それがこれ、「風のふくたろう」。↓


何か、光触媒を利用した空気清浄機との事だったのですが、パンフの中を見てちょっと「?」マークが。↓

「天然の滝もビックリのマイナスイオン機能!」…。



「マナナスイオン」って何?「マナナスイオン」って!

というツッコミは置いときまして、問題は以下の記述。
「同時に花粉粒子がマイナスイオンによって抑制され、花粉アレルギーが緩和されている実例もあります。」

…そうなの?出典は?どこの実例?
大体これ、本品とまったく関係ないただの印象操作でないの?

気になってサイトを調べてみましたら、そこには「マイナスイオン」なんて表記はどこにもありません。どうやらチラシだけの表記のようです。
で、裏面を見て思わずクラクラ。↓


「機能 光触媒マイナスイオン」……


会社の内容を見てみますとどうやらまともな事をやっているようですが、こういうチラシとなるとどうも一般消費者向けには「マイナスイオン」と銘打った方が受けが良いとの判断なのでしょうか。
素直にサイトの内容だけにしておけば良いものを、やはり「マイナスイオン信仰」はまだまだ根強いようですね。