杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

口コミの危うさ

TVを見てましたら、「ノーアト(NOATO)クリーム」という、アトピーに効くというクリームを販売していた化粧品会社の社長らが薬事法違反で捕まったというニュースをやっていました。
ネットでもニュースが流れてますね。
(YAHOOニュースより)
ステロイド含有クリーム販売=化粧品会社元社長ら5人逮捕-薬事法違反容疑で警視庁
[8月19日10時19分配信 時事通信]
 「天然素材100%で、アトピー性皮膚炎に効く」と偽り、配合が禁じられたステロイドを含有した化粧品クリームを販売したとして、警視庁生活環境課と四谷署などは19日、薬事法違反(無承認医薬品の無許可販売)容疑で、東京都新宿区の化粧品販売会社「イエス・オーケー」(旧ラバンナ)元社長南原貴裕容疑者(29)=同区市谷砂土原町=ら5人を逮捕した。
 同課によると、南原容疑者は容疑を否認し、「ステロイドが入っているとは知らなかった」と供述。昨年2月から同年7月にかけ、2万個以上を販売し、約4400万円を売り上げたという。
 同課などによると、問題のクリームは同社が輸入、販売した米国製の「NOATO(ノーアト)クリーム」。最も作用が強いステロイドであるプロピオン酸クロベタゾール(副腎皮質ホルモン)が0.047%含まれており、使用すると数日で効果が出るが、やめると皮膚が腫れるなど副作用があるという。
 インターネットの同社ホームページには、「ステロイドは一切含まない天然素材100%」「赤ちゃんにも安心」などと記載。会員制交流サイトにも、社員が患者の母親などを装い「アトピーが完治した」などと虚偽の書き込みをしていた。
              *              *             * 
記事で紹介されているホームページはこちら
許しがたいのは、この口コミ情報というのがすべて社員の「やらせ」だったという事。
おまけに交流サイトでのやりとりなども、その相手はすべて社員だったというのは飽きれる程です。これはもう詐欺としてもいいんじゃない?

しかしこのクリームについては去年から色々言われていたようで、2008年7月16日には国民生活センターからも「注意!!-薬事法違反となるステロイド含有の化粧品クリーム-」として報道発表が行われていたのですね。
またそれに伴い、回収騒ぎなどもあったようです。
しかしそれから今回の逮捕となるまで一年、いくらなんでも遅すぎではないかと思うのですが、ただ今回は、会員サイトの内容までかなり詳細に調べたようで、サイト内に書き込んだ人物まで特定してますから、やはりここまで時間がかかったのも仕方がないのかもしれません。

しかし、こういう人の弱みにつけこむ商売は中々後を絶ちませんね。
サイトを覗いてみると「○○でアトピーが直った!」とか「○○でガンが消滅!」など、もっと身近では「○○であっという間にスリムな体に!」などという、とにかく求めている者にとっては大いにそそられる文言を目にします。
しかし世の中、そうそう旨い話などありません。
やはり我々消費者としては、とにかくあまりに旨い話には必ず裏があるという事を肝に銘じておく他ないのでしょうね。

「行政機関が作成した健康食品関連のパンフレット集」というサイトがあります。
ここで紹介されているのは主に健康食品についてですが、それでも中の注意事項はあらゆる分野に適応できるものでもあります(例えばこれなど)。
ここのパンフに書かれている事を、我々は常に意識するようにした方が良いでしょう。

大事なのは、ただ一面ばかりを見るのではなく広く周辺情報にも目を配り、それでも無理ならば最後は専門家に教えを乞うという、言わば最も基本的な考えに立ち返るという事なのかな、と、一般人の私はそう思うばかりなのです。


「ノーアト(NOATO)クリーム」については、こちらで詳しく報告されております。
アトピーで悩む人達は、怪しい話に耳を傾けるより、こういうサイトに目を向ける事を望むばかりです。