杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

第8波は北の国から?

ワクチン接種も順調に進み、コロナも大分落ち着いてきたと思って安心していましたが、気が付けば現在コロナ陽性者数が全国的に徐々に増えつつあります。

その地域も、これまでは沖縄とか九州など西側・南側の地域が上位を占めていたのが、ここ最近は北海道や東北で目に見える形で増えてきました。

 

3週間の10万人当たりの陽性者数の推移を見てみると、北海道が一位をキープ、次に東北6県が確実に増えてる事が分かります(北海道と東北6県を色分けしてみました)。

冬はウィルスが活性化しやすいと言われてますが、確かに早めに冬が来る地域で増えているのがデータからも分かります。

新たな変異株も見つかってきました。

僕はマスクが嫌いなので普段はなるべくマスクはしない様にしてますが、飲食店や混んでる店内などではしっかりと不織布マスクをかけてますし、ワクチンの追加接種の通知が来たら迷う事無く受けるつもりです。

 

東北は今が紅葉の見頃、観光地では多くの観光客で賑わっていますが、しっかり現地の状況を把握して油断する事無く、去り行く季節の移ろいを楽しんでいこうと思います。

宮城県の紅葉の穴場、長老湖にて)