杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

田んぼ百景-Maxの車窓からー

先週ちょっと私用で横浜まで行ってきました。
久々の新幹線利用となったのですが、JR東日本の2階建て「Max」が、今年の7月からE1系を初めとして順次廃止されると聞いていましたので、あの二階からの眺めも見納めと思い、今回は仙台駅13:44発のMaxやまびこに乗る事としました。
防音壁に邪魔される事のない高架からの眺めは気持ち良く、つい手持ちのカメラで流れ行く車窓の風景などを撮り続けてしまいました。
使用したカメラはCANON PowerShot SX130IS、ほとんどプログラムオートで撮影しています。
   

仙台13:44発東京行き、ホームにはE4系Maxやまびこ142号」が入ってきました。


フロント部には「つなげよう、日本」のステッカーが。


このステッカー、実際は去年震災から復旧した直後からの復興キャンペーンロゴマークだったのですが、どうやら今年も引き続き継続しているみたいです。

座席は進行方向に向かって左側(つまり海側)、この見晴らしの良さは2階建てならではのものです。


出発してしばらくすると、長町に建った仮設住宅が見えてきます。
ここは住民達に「あすと長町ニュータウン」と名付けられ、HPも作成されています。


13:58、白石蔵王到着。
その駅名プレートになにやら気になるものが。


こ、これは…(^^;)

   

何という脱力キャラ、いやこれ、いぐらなんでもあんまりでねすか? 小十郎っつったらやっぱこいづだべ!
と思ったらこの『こじゅうろうくん』、2008年の宮城観光キャンペーンで全国公募されたものらしいですね(→こちら)。
地元ではずいぶん愛されているみたいで、大変失礼致しました(^^ゞ。
何と本物のこけしまで売っている…。

白石蔵王を出発し車窓からの景色を眺めていると、水やりが終った田んぼの風景が延々と続きます。
何気なくそれを見ていると、日本には何と田んぼが多いのだろうと思い、いつしかカメラのシャッターを切り続ける事になっていたのです。



何やら作業中。


トンネルを抜け、福島県に入ると天候は徐々に回復してきました。





14:12、福島駅に到着です。
『ダイユー8』は福島市に本社を持つ東北のホームセンターで、これを見ると福島だなぁという思いがします(あと、「中合デパート」もね)。


福島駅では山形新幹線つばさと連結のためしばし停車。
反対側ホームに到着したのは、時間的に見て東京12:40発盛岡行きの「やまびこ61号」ですね。結構混んでました。


ホーム上にはこんなのぼりが。本当に頑張ってほしいです。


福島~郡山間。またしばらく田んぼの風景が続きます。


福島県原発事故による放射線の影響から多くの地域で作付け制限が行われており、作付けされている地域でも今秋の収穫時には検査体制や補償など多くの問題が出てくるかもしれません。
何とか無事に、安全で美味しいお米が収穫される事を願わずにはいられません。


住宅地の中の小さなスペースにも田んぼが。昔はここら辺り一帯が田んぼだったのでしょうね。


14:32、郡山駅到着。駅の隣には福島交通郡山支社が。


構内にはキハ110が。以前は水郡線に使用されていましたが2007年に後に見えるカラフルな車両キハE130系に置き換わり、現在この車両は磐越西線で使用されています。
どちらの路線も利用した事はないのですが、いずれ乗ってみたい車両でもあります(クリックで拡大)。


14:33、郡山出発、次は宇都宮。
移り行く景色が次々と。




















西那須野を過ぎた辺りでしょうか、東北本線と斜めに交わります。
もうじき宇都宮です。












15:05、宇都宮駅到着。
せっかくなのでカメラのミニチュア撮影機能を使ってみました。Maxからの景色だとこんな撮影も楽しめます。




15:06宇都宮出発。
また田園風景が続きますが、場所によっては早場米を植えてるのか、早くも色づいてる所もあります。






やがて段々大きな町並みが。そろそろ大宮が近づいてきました。


大宮駅到着前の最後の大きな水田(クリックで拡大)。
埼玉県はかつては江戸幕府の穀倉地帯でもあったので、今でも地方に負けないくらいの大規模な田んぼが広がっています。


この後は都会の町並みが続いていくのですが、不覚にもここでカメラのバッテリーが切れてしまいました。元々こんなに撮影するつもりなどなかったので、バッテリーはフル充電されていなかったのです(実際はもっと撮っています)。無念なり…。
それにしても、今回こうしてずっと田んぼの風景を眺めていくと、日本って本当に田んぼだらけなのだという事がよく分かります。そしてこれこそが、日本人の原風景そのものなんですね。
こんな風景を満喫できるのも2階建て車両ならでは。これが廃止されてしまうのが本当にもったいない気がします。

今回は海側の風景でしたが、山側の方もぜひ見てみたい所です。
もし撮影するなら太陽の位置関係から東京を午前中に発つ列車が最良で、そうなると9:00東京発の「Maxやまびこ129号」か、11:08発の「Maxやまびこ135号」という事になります。
ただ当分東京へは行けそうにありませんし、そして水田の風景は今の時期しか見れない訳で、そうすると2階建てMaxからの水田風景にはもう二度とお目にかかれないかもしれませんね。
田んぼに映る山々の姿など、結構絵になる風景が撮れるかもしれませんので、私の代わりにぜひどなたかにチャレンジして欲しいと願う所です。