杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

5年目

5年目の今日は、あの日と同じ金曜日でした。

新聞はもちろん特別版。今年は復興に重きを置いた紙面構成となっていました。



この5年の間の、被災地の復興具合がよく分かります。



テレビでは各局が震災特番、でも自分はいつも通りに仕事、「あの時間」はカーラジオで天皇陛下の声を聞きました。

忘れてはならぬ祈りの日ではありますが、それでも日常は普通に流れていく、そんな思いが湧いてきます。

朝刊に入っていた特別号外、聞く所によりますと、都心部でも号外で配られたそうです。

  


その一節は多分、被災地の人多くが望む声なのだろうと感じます。







夕方には平野部のこちらでも、ちらほらと雪が降りました。

あの日を忍ぶ鎮魂の雪、そんな思いがふと脳裏を過ぎったのでした。